お好み焼

今夜の晩飯は関西人らしくお好み焼です。
6ミリ厚のスキレットで外はカリカリ、中はふんわりと焼き上げます。
今夜のソースは広島の「カープソース」と神戸の「オリバーソース」
関西人の舌にはカープだけではやや甘いのでオリバーとブレンド
イメージ 1

関西人は「粉もの」がほんまに好きで、たこ焼き・お好み焼イカ焼き・明石焼き・・・・
中でもお好み焼きは関西でも地域によって微妙に違いがあるので興味深いです。
私の認識する範囲だけでも、大阪・神戸・姫路の三つに大きく分かれ、さらに尼崎・河内・加古川なども微妙に特色を感じます。
西に足を伸ばせば岡山の日生には特産の牡蠣をてんこ盛り入れた「カキオコ」があり、さらに西に行けば広島焼きがあります。
それぞれに具材やソース、焼き方に特色があります。

以前、関西空港お好み焼店に入った時のこと・・・
席について他のテーブルを見ると・・・
先客たちが陶器の皿に乗ったお好み焼を箸で食べてる・・・・
ゆ、ゆ、ゆ、許せんっ
ヽ(*`Д´)ノ
関西の表玄関でもある場所でこんなものを堂々と出すとは・・・
せめて熱した鋳鉄製の皿で最後まで冷めんようにして出さんかいっ!
箸でお好み焼きを食わせるなっ! コテが当たり前やろっ!


さて・・・ 明日はいよいような研のU-1グランプリ10月大会。
オフ会用の鰻をなんとしてでも確保せな・・・(-_-;)