秋の味覚とジャマイカ名物

5月の第一戦から始まったうな研のシリーズ戦であるU-1グランプリも、先週の10月大会で全て終了しました。
今年の私の成績はというと・・・ あ、それはまた別の機会に(-_-;)

17日日曜日の朝にホームグランドの日本海からの帰途、高速を篠山で降り、道路沿いの売店で秋の味覚を買い求めました。
丹波栗と黒大豆の枝豆、やはり関西の秋はこれを食べないと。
イメージ 1

昨日、東京出身で現在は埼玉県民の友人から最高級のインディカ米が届きました。
画像中央の青い袋と奥の銀色の袋がそれです。
イメージ 2

で、本日の晩飯はこの米を使ってジャマイカのジャークチキンです。
①鶏肉に前列右側のジャークチキン用シーズニングスパイスを摺りこんで8時間ほど寝かせます。
②インディカ米2合を洗い、ココナッツミルク50ccと後列右側のレッドキドニービーンズ、ハーブのタイムとニンニク、塩少々をして炊飯器で普通の水加減で炊きます。
③オリーブオイルを塗りながらグリルでチキンを焼き上げ、適当な大きさに切って、炊き上がったインディカ米や野菜と一緒に盛り付けて完成。
レモンかライムを絞って、好みでケチャップやハバネロソースなどをつけて食しますと・・・
う、う、う、うまあ~ヽ(^o^)丿
イメージ 3

さて、10月大会は終わったけど、緊急企画のうな研クライマックスシリーズが先週金曜日から始まりました。
これは11月の23日までの1ヶ月間に、一人3回の出撃でのトータルで勝敗を競うのです。
私は昨日1回目の出撃をしたのですが、最長64cm・4匹でとりあえず現時点で暫定トップに立ちました。
ま、先は長いのでライバルたちも来週あたりから本気でくるやろから油断は禁物です。