けったいなもんみっけ!

先日、仕事で静岡県のとある幹線道を走ってた時に、実にけったいなもんを見つけた。
元はファミレスであったろうとおぼしき建物に、なんとも派手で品の無い看板がかかってる。
そしてそこには「大阪梅田 お好み焼き本舗」の文字が・・・・
私は関西在住40年余、そして看板にある「梅田」とは、正確には大阪市北区梅田のことで、いわゆる「キタ」と呼ばれる界隈である。
この辺りは私にとっては「庭」と言っても過言ではないほど知り尽くしているつもりであるが、その梅田で「お好み焼き本舗」なんちゅうお好み焼き屋は知らん。
時間があれば是非とも入ってみてその正体を調べてみたかったけど、いかんせん仕事の途中であったため断念するしかなかった。

先ほどそのことを思い出して、ググってみたところ・・・・http://www.okonomiyaki-honpo.jp/
なるほど・・・ 私が知らんのも無理はない・・・
経営は愛知県に本社を置く外食産業の会社で、「店舗一覧」を見てみると関東や中部には多く出店しているものの、肝心の関西では、大阪から見たら生駒山脈の向こう側、関西のチベットと異名をとる古の都、奈良県にしか無い。
つまり、梅田どころか大阪市にも大阪府下にも伊丹にも店は無いのである。
そして「メニュー・おすすめ」のページを開いてみた・・・  とりあえずはそのページを見ていただこう。

イメージ 1

ページ左側の「ソース」と書かれたイラスト・・・
なんで梅田に通天閣があるねん・・・  通天閣大阪市浪速区やっ!
ほんでから、たこ焼きが4個で380円\(◎o◎)/!  キャビアかトリュフでも入ってるんか・・・?
さらに「もんじゃ焼き」まで堂々とメニューに並んどる・・・
そしてもっと解らんのが「豚入りとんぺい焼き」
なんでわざわざ「豚入り」やねん、とんぺい焼きっちゅうたら豚肉が入ってるんは当たり前で、これは「豚入りポークカレー」って書いてるんといっしょや。
あと他にもツッコミ入れたなるとこは山ほどあるけど、それはさておき食べログでググってみると・・・
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4008650/dtlrvwlst/1110976/

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4008650/dtlrvwlst/1232313/

なるほど・・・・
入店すると店員が変な関西弁で迎えてくれるんか・・・ヽ(#`Д´)ノ
関西人の血肉であるお好み焼き定食が無いんか・・・ヽ(#`Д´)ノ
客に焼かせるんか・・・ヽ(#`Д´)ノ

う~む・・・・
私が関西を離れて一年半・・・・ ちょっと目を離しとる間に関西のお好み焼きが、赤味噌帝国愛知県の会社の手によってこのように変化・・・もといっ、進化してたとは・・・・
これは是非とも近日中に実食をしてみなくてはなるまいて・・・
出来る事ならうな研の関西メンバー全員で行ってみたい、そして山のようにツッコミを入れ倒したい・・・
「梅田」や「なにわ」を看板に掲げてるんやから当然しっかりとボケかましてくれるはずや・・・
いや・・・ やっぱ行くんはやめたほうがええかな・・・
ジョコさんあたりが暴れたり、ヘタすりゃ翌日の新聞にお好み焼き店に放火、関西出身の男たちを逮捕」の見出しが躍るかもしらんから・・・(-。-)y-゜゜゜