3連休

3連休も「あっ!」ちゅう間に終わってしまいましたね。

息子が進学で長崎へ移って早や5年、来春には院を卒業して長崎を離れることになるので、そうなれば私たち夫婦もそうそう彼の地を訪れる機会がなくなるので、この3連休を利用して長崎経由ー鹿児島ー宮崎キャンプ旅行を企てていたのですが、例の「猫捕り」で先々週辺りから当面の予定が立たなくなり、さらに息子が10日から調査で五島列島に行くとかでお流れに・・・。
ま、1ヶ月間の団体戦+猫捕り半月の疲れも溜まってたんで、この3連休はのんびりまったりで過ごすことにしました。
土曜日は夏の間に酷使した車の整備。
エンジンオイルとATオイルを交換し、さらに足回りもグリスアップ。
うん、シフトのショックがやわらいだような気がする・・・・
で、夕方からはドライブがてら姫路の幼馴染のお見舞いに。
お見舞いっちゅうても入院してるわけではなく、抗がん剤の副作用と闘いながら日々頑張ってる幼馴染と定期的に夕食を共にするようにしているんです。
今回も店はお決まりの「紅宝石」http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001453/
「早い・安い・多い・そこそこ美味い」の優良店です。
「もう食えん・・・」っちゅうぐらい食って、幼馴染を自宅まで送り届けてから姫路パイパスを東へと走ります。
途中でパイパスを降りて例の場所へ・・・ そそっ、ランちゃんの様子を見るためです。
私の車の音を覚えているランちゃん一家は、母ちゃんを先頭にすぐに出てきました。
イメージ 1
ところがこの夜は雨のせいか、ランちゃんを含め2匹の子猫が姿を見せませんでした。
また近いうちに様子を見に行くことにします。

明けて日曜日、のんびりするつもりでしたが、天候が回復したので急遽釣りに行くことに。
来週はうな研の10月大会なので、その下調べと「のんびり静岡」のウナギバトルhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~nonbiri-shizuoka/unagikan.htmlを兼ねてホームの日本海側へ。
ところが・・・ 到着直後から断続的に雨が降り、時折土砂降りのような状態が・・・
戦意喪失で日付が変わるころに撤収・・・イメージ 2

そして本日、お得意さんがビルを移ったので、午前中は明日からの業務の変更点などの打ち合わせや新ビルの下見に。
昼ごろに帰宅してから家内と一緒にお袋の病院に。
帰宅後は団体戦などで釣ったウナギを一気に捌いて料理しました。
小型の10匹は白焼きにしてから・・・
イメージ 3

ふっくら感を残した佃煮に。 緑色の粒は実山椒です。
イメージ 4

良型は定番のうな重に。
イメージ 5

てな感じで「あっ!」っちゅう間の3日間でした。
さて、今週末は「うな研U-1グランプリ最終戦」の10月大会です。
最後ぐらいはビシッと決めたいな~(^^ゞ