ちゃんぽん?

皆さんは「ちゃんぽん」をご存知だろうか?
長崎の名物・・・ それは誰でも知ってる全国区の人気メニュー。

今回ご紹介するのは兵庫県姫路市お好み焼き屋の「ちゃんぽん」です。
イメージ 1

上の画像、一見単なる焼きそばに見えますが、よぉ~く見てください、麺の太さが二種類あるでしょ。
そう、これは焼きそばと焼きうどんを混ぜた物です。
食感の違う2種類の麺が、違和感を伴った口当たりと不思議なマッチングを与えてくれる、かなりヤタケタなメニューですが、これがなんとも癖になるから厄介なんです。
姫路のお好み焼き屋ならどこにでもあるのですが、神戸や大阪では見たことがありません。

関西では異なる物や事柄を混同することを「チャンポンする」と言いますが、恐らく語源はこの辺りからでしょうか?

あと、関西は昔から地域限定の「地ソース」が多く、姫路辺りでは下の画像の「名城ソース」
明石辺りでは「サクラソース」
あと、尼崎の「ワンダフルソース」大阪の「ヒシウメ」や「ヘルメス」などが有名です。
イメージ 2