駿河紀行

先日の連休を利用して静岡へ行ってきた。
何をしに行ったかというと・・・ 来春に公開を予定している「新うなぎサイト」の開設準備のためである。
先月、私が長年お世話になった「うな輪」が一定の役割を終えたことにより、惜しまれつつ休止することになった。
休止を直前に控えた10月上旬、実質的にうな輪の最後のオフ会が岡山県で開催された。
その席上、ふ~さんから「素晴らしい仲間が多く集まっている。この関係を保つためにも時代に合った新しいサイトを立ち上げて欲しい」とのお話があった。
で、何がどう間違ったのか、うな輪時代に何度もイエローカードを出された不良会員の私が新サイトの管理人に選ばれてしまった。
高校時代に一番のワルを皆でよってたかって生徒会長に推薦したことがあったけど・・・ ちょっとオーバーラップしてしもた・・・
しかし、超アナログ人間の私にHP製作など出来るわけも無いっ!
私がその後数週間渋っていると、昨年辺りからうな輪大会でメキメキと頭角を現し、今年の団体戦では見事に関西新勢力のTeam・ICUを勝利に導いたチームリーダーのうなぼうずさんが管理人の役をかって出てくれ、私が代表という形で話が落ち着いた。
一番ややこしく大変な役を引き受けてくれたうなぼうずさんや、こんな私を擁してくれたメンバーの方々には感謝の気持ちでいっぱいである。

で、今回は新サイトで重要なコンテンツを担当してもらう予定の某鰻屋店主、私がうな輪と並行してお世話になっている「のんびりshizuoka」の管理人のうなうなうなおじさん、うな輪最年長の大先輩うな師で関東における数少ないうな輪大会「型の部」の覇者であるうな新さん、このお三方とまだ面識の無いうなぼうずさんの顔合わせや打ち合わせがこの旅の主な目的である。

夜中の3時にうなぼうずさんの家に迎えに行き、その後彼の二番弟子のひとみちゃんをピックアップ。
名神→東名と乗り継いで静岡ICで下りて用宗港へ。
第一目的地の三島への到着は午後一時を予定しているので、ここらで朝飯を食って、あとはゆっくりと一般道をドライブする予定。
朝飯は用宗港の近くの店で名物の「シラス丼」を、けっこう大盛りであったが起きたのが早かったのでペロッと平らげてしまった。
イメージ 1

店を出て、用宗港の中にあるシラス専門の「マルカイ」へ。
ここの釜揚げシラスは正に天下一品! 大阪辺りのスーパーで売っているものとは味も鮮度も桁違いである。興味のある方は→http://www12.ocn.ne.jp/~marukai/

昼過ぎ、予定通りに三島の某鰻屋さんへ到着。
ここで東京のうな新さんご夫妻と合流、電話やメールではよく連絡は取っているものの、お会いするのは二年前の「うな輪全国オフ会in静岡」以来である。
この店に始めて来たのはたしか5年近く前、うな輪の創世記にふ~さんの全国行脚のお供として来店、その後も「うな輪」や「のんびりshizuoka」のオフ会、それ以外に個人的に何度も来ている。
昼飯に選んだのは「吉野川産クダリの鰻重」 天然特有のサラッとした脂と「江戸焼き」の柔らかさを堪能しながら新サイトの話で盛り上がる。
イメージ 2

食後に調理場に入れていただき、「割き」「串打ち」「白焼き」のプロの仕事、そして廃刀令によって「鰻掻き」に姿を変えた「日本刀」を拝見させてもらう。
イメージ 3

この日の夜はうな新さんの熱海の別宅にお世話になる。
熱海の高台に位置するお宅は、元は企業の保養所だったそうで、とても広くてびっくり!
地物の魚介類や奥様の手料理でもてなしていただき、夜遅くまで鰻談義に花が咲いたことは言うまでもない・・・

翌日、朝食後にも鰻談義が再開され、気がつけば昼過ぎ・・・
うな新さんご夫妻行きつけの蕎麦屋で「冷やしおろし蕎麦」をご馳走になり、近いうちの再会を約束して一路静岡を目指す。
途中富士山が綺麗に見えた。やはり西日本に住んでいる者にとって、この方面に来たときに富士山が見えるのはなんか嬉しい・・・
イメージ 4

夕刻予定通り静岡へ到着、スーパーマーケットで関西の焼きそばとは一線を画す「富士宮焼きそば」を買った。 私はこの麺の独特の食感が好きなのだ。
うなうなうなおじさんご夫妻と合流後、今回の旅の最終予定である二大鰻サイト党首会談(アホかっ?)を四川料理店で開いた。
サイト運営の大先輩からのアドバイスなどを伺った後は、予想通り終始アホで下品な話に花が咲き、 ひとみちゃんは少し私に対するイメージが変わったかも・・・

新サイトの代表、ほんまに私でええんか~? 私を擁してくれた皆さん、考え直すなら今のうちやで~・・・・

しかしここの料理も美味かった! 特に肉団子の唐揚は絶品であった。
イメージ 5


うなおじご夫妻に見送られ、静岡を9時過ぎに出発、一路大阪を目指して走り出す。
ひとみちゃんは強行軍と我々うな師の個性の強さに疲労困憊、焼津から尼崎の自宅まで爆睡!(笑

てな感じで、着々と新サイトの準備は進んでいます。
来春には公開できると思いますのでお楽しみに~♪