走る

家内が脳出血で倒れて明日で一年になります。
皆さんにはご心配をおかけしましたが、お蔭様で徐々に回復しています。
回復と一口に言いましても、肉体的に回復した部分と、麻痺が残る左半身を器用に使い、足らずを右半身で補うことによっての機能的に回復した部分がありますが、現在の状態は屋内では杖なしで歩行し、時間は1.5倍かかるものの、家事全般をこなしています。 
元々左利きであったため、お箸は右手で使っていますが、右利きの人間の9割ぐらいのかんじです。
歩行に関しては、健常者が捻挫したぐらいのかんじで、チンバひきながらも、買い物や散歩にも出かけています。
そして、倒れて明日で1年を迎える今日、なんと走る練習を始めました。
両足が同時に宙に浮いてる状態を走ると言うらしいのですが、一年ぶりの感覚に、本人も嬉々としています。
もちろん、速度は健常者の歩行速度ぐらいで、まだ屋内のみですが、徐々に速度と距離を増していけるように頑張るみたいです。
昨年の入院中、目標を12月の神戸ルミナリエ詣でに設定しました。
流石に光の回廊を歩くのは無理と判断し、最終地点の神戸東遊園地に直接入りました。
今年の目標は、多少時間がかかっても、自分の足で光の回廊を歩くとぬかしておられます。
一年、あっちゅう間やったような、長かったような・・・
しかし、実に収穫の多い一年でありました。