言葉は変わりゆくもの?

○○○でよろしかったでしょうか?
こちら○○○になります。
1万円からお預かりします。
○○○でやるほうが・・・いいのかなと。
今夜お宅に泊めていただけたりします?
それって、ちがくない?
これらは近年よく耳にする言葉やけど、まだ他にもいっぱいあるような・・・
「日本語が乱れとるっ!」とか言う気はないし、このようにして言葉は時代とともに変化していくんかもしらん。
実際、江戸時代と今とではかなり違うんやろし。
ただ、上記の中でどうにも納得いかんのが
「○○○でやるほうが・・・いいのかなと」
自分の考えに、語尾の部分で「逃げ」を作っているような印象です。
実例として、何年か前に仕事用の軽四をデーラーに車検に出した際、こっちのことわりも無くスパークプラグを高級なイリジウムプラグに交換しよった。
スタンダードタイプの3倍ほどの価格。
私が「なんでこんな上等のプラグを入れたんや? だいいち、着いてたプラグも大してちびてなかったやろ?」と言うと
「いや、あの・・・ こちらのほうが燃費もよくなるので・・・ いいのかなと・・・」
あのなあ、なんでお前はこちらのほうが燃費もよくなるので、次回の車検までのガソリン代を考えたら、必ず元が取れますので交換させていただきました」と言い切らんのや!
この責任逃れの返答にブチ切れてしもた。(^O^)

この「・・・いいのかなと」は政治家でも若手議員に使う奴がおる。
こんな奴は絶対に信用したらあかん。