ご報告

ご報告が遅くなりました。
今回の家内の脳出血に関し、右も左も関係なく、皆様には多大なるご心配をおかけし、そして暖かいお心遣いや励ましのお言葉をいただき、感謝に耐えません。
先ずは近況のご報告をさせていただきます。
家内は10月25日に無事に退院しました。
4月の27日に倒れたので、半年間の入院生活となりましたが、この記事を私が書いてる今現在、キッチンで洗い物と夕食のおでんの下ごしらえをしております。
医師による所見では、左上肢2/5・下肢4/5とのことで、要するに左手は健常者の5分の2、左足は5分の4の機能とうことでしょう。
最初に運ばれた病院で急性期の入院を23日間、リハビリ専門病院で5カ月余りを過ごしたわけですが、リハビリ病院での入院が法律で150日までと決められており、回復の度合いとは関係なしに150日ほどで退院させられるわけですが、例えばあと3ヶ月入院し、リハビリを続ければより一層の回復が見込まれるケースも多々あるようです。
ま、しかし法律でそうなってるんならしゃあないんで、あとは自宅での自主リハビリや、近隣の病院での外来リハビリに通うわけです。
家内の場合は幸運なことに、自宅から400メートルほどのところに脳神経内科とリハビリ施設を備えた病院があったため、自力での通院が可能で、今後はこの病院と、本日夕方に初診を受ける鍼灸院での治療が中心になると思われます。
本人がリハビリに積極的なため、今後の回復も大いに期待できるので、私も協力して完全復帰を目指します。

退院した二日後の27日の土曜日、私が所属するうな研の全国オフ会が浜名湖で開催されました。
このオフ会への参加を退院後の第一目標にしていたのですが、無事に参加でき、メンバー達から暖かい言葉をかけてもらいました。
明後日には家内が倒れた時に、救急車の手配をしてくださったM御夫妻にお会いし、お礼の真似事をさせていただくことになりました。

今後も家内のリハビリや、それに伴う回復度合いを記事にし、同じ脳血管障害で苦しむ方のご参考になるような記事を書いていくつもりです。
当面の目標は12月の神戸ルミナリエ詣でですが、それには自力歩行の能力をもう少し引き上げる必要があります。
やはりこの手の病気のリハビリには、短期目標を設定して着実に進み、それを積み重ねて最終目標に近づけるようにするのが大事と感じています。
最終目標は、ズバリまた以前のようにランニングすることです。(^O^)

ブロ友の皆さんにも大変なご心配をおかけしましたが、確実に回復しておりますので、今後も温かく見守ってやってください。<(_ _)>