大阪行きは何番ホーム


大阪行きは何番ホーム

関西を離れて4年が過ぎ、新しい土地にも随分と慣れてきました。
関西で最後に住んでたのは大阪で、最も永く住んだのも大阪・・・
しかし、自分では大阪人ではなく関西人やと思っています。
それは多分、子供のころは姫路で育ち、一時期は神戸に住み、大阪の中心部、そう、先だっての大阪都構想住民投票の対象地域には住んだことがないからで、こってこての大阪人ではなく、やはり関西人と名乗った方がピッタリ来るんです。
年に2.3回は関西に行きます。
いや、帰ると言った方が適切なんかな・・・
人とは距離に対する感覚が違うのか、遠く離れたといった思いも特に無く、懐かしさもさほど感じません。
でも住み慣れた土地であり、多くの時間を過ごした土地であることに変わりは無く、今でも関西時代の夢で目が覚めることがあります。
そんな時は夢の余韻と現実の境界線が曖昧で、朦朧としたままリビングに行って煙草に火を点けます。
すると波の音が聞こえ、夢と現実の境界線が鮮明になってきます。
再び睡魔が全身を支配しだし、煙草を消して寝室へ・・・
静岡4年目の関西人の現状でした。^_^;