失恋フォーク

失恋フォークなんちゅうカテゴリーかあるんかどうかは別として、反戦フォークがなりを潜めてからはやたらと失恋をテーマにした曲も増えました。


サルビアの花 yoshio hayakawa
もとまろや岩淵リリもカバーしてましたね。
当時はなんとなく聞いていましたが、今聞くとなんちゅう女々しい曲やねんと思います。
ま、あの時代は男らしさや強さよりも、センチメンタルで優しいイメージのほうがもてはやされましたからね。

伊勢正三・22歳の別れ
https://www.youtube.com/watch?v=Z-skcNFTJjM
伊勢昭三の名曲ですね。 石川鷹彦がアレンジしたイントロが実に秀逸です。
これ、22歳やからええけど、52歳とか62歳ならまったく絵にならんな・・・

吉田拓郎外は白い雪の夜
https://www.youtube.com/watch?v=he1Q1yrTyq8
松本隆らしい男女両方のパートに歌詞が別れてます。
家内が一番好きな拓郎の曲でもあります。

太田裕美木綿のハンカチーフ
https://www.youtube.com/watch?v=14GqvRl4rS8
これも松本隆の作詞ですね。 この太田裕美あたりをフォークと呼べるのかどうかは疑問ですが、個人的に好きなんで・・・^_^;