旅・望郷フォーク

フォークソングの中には「旅」や「望郷」を歌ったものが多くあります。
今回はその中の代表的な物を。


落 陽  by 吉田拓郎 2002 18/19
「サイコロころがし有り金失くし すってんてんのあの爺さん あんたこそが正直者さ・・・♪」
この曲の中にも学生運動の終焉の後、何かを求めて彷徨う若者の心情が込められているように思います。


竜飛崎・吉田拓郎&かまやつひろし
https://www.youtube.com/watch?v=IVQjQck0Yro
「我が良き友よ」と同じく吉田拓郎&かまやつひろしカップリングです。

岬めぐり山本コータローとウイークエンド
https://www.youtube.com/watch?v=oyStLvzjaeA
失恋の後に知床を訪れた若者の心情を歌っています。
演歌もそうなんですが、失恋後に向う旅先は決まって「北」なんですね。
ま、たしかに沖縄や鹿児島では雰囲気がでませんわな・・・^_^;

ホームにて・中島みゆき
https://www.youtube.com/watch?v=Y8mnUV0eQnc
ブルートレインが終わってまいましたね。
この曲は中島みゆきの曲の中でいちばん好きな曲です。

思えば遠くへ来たもんだ・ 海援隊
https://www.youtube.com/watch?v=WsCnQFbgScM