収集癖?

衣類の整理をしていた家内が「お父さん、あんたジーンズ一体何本持ってんの\(◎o◎)/!」
え?いや、ちゃんと数えたことないけど・・・
てなわけで、今回初めて数えてみた。
すると・・・ 35本でした~ヽ(^o^)丿
その内、ラベル付きの新品が20本以上あります。
イメージ 1
これはその一部で、上段左の5本は国産ジーンズ第一号のCANTON。
昭和38年から41年までの3年間しか製造されんかったんで、50年ほど前のもんです。
大石貿易が企画し、当時のマルオ被服、現在のBIG・JONが製造を担当しました。
ラベル付きの新品は、岡山県児島市のジーンズ博物館に一本が所蔵されているのみで、BIG・JONの資料室には中古が一本あるだけやそうです。
二十歳過ぎから体型が変わってないんで、今後もこの状態を維持すれば、一年に一本を穿き潰したとしても・・・ 恐らく一生分はありますね・・・
家内は「死んだらヤフオクで売る」っちゅうてます・・・(T_T)/~~~


イメージ 2
要するにピンバッヂですね。
神戸ルミナリエ関係や、オーストラリアやニュージーランドのロードハウスの物が多いです。

イメージ 3
ZIPPOライターです。
高校生のころから愛用しており、何かの記念日や旅先で買ったりしてますが、失くしたり、遠く離れる友達にあげたりしてるんで、増減を繰り返してます。

どうも男っちゅう生き物は、他人から見たら大して値打ちもないもんを集める癖があるみたいで、こんなものが知らず知らずの間に溜まってますね。^_^;