交通事故と自動車保険

走行25万キロの老兵愛車の車検が近づいてきたので、なんとなく保険料とかをググってたら面白いことに気づいたんです。
私が知らんかっただけかもしらんけど、沖縄とか離島は自賠責保険料が本土よりも安いんですね。

イメージ 1
この表は自家用普通自動車の保険料ですが、こんなに差があるんです。
なんでやろ? と思ったんでググってみましたが、どうにも「なるほど!」と思えるような情報は無いんです。
沖縄をはじめとする離島は電車や公共交通機関が未発達のため、車を持たなしゃあないからというような理由でこのような特別価格になっているらしいのですが、それなら本土の山間部なんかにも同じようなところはなんぼでもあります。
それに、あくまで「生活の為に必要な足」なんやったら、軽四か小型車まででええでしょ。
極端な話、ベンツの大型でもハマーでもこの金額なわけですからね。^_^;

ほんで、ついでに色々と調べたらおもろいことがいっぱいあって・・・
自動車保険には強制加入の自賠責保険とは別に、任意で加入する任意保険っちゅうのがあるんですが、これの都道府県別加入状況を調べてみると・・・
イメージ 2

意外なことに大阪が加入率全国トップなんです。
さらに隣接する奈良・京都・兵庫も加入率が高く、関東では東京・神奈川・千葉・埼玉が上位に入っています。
最下位は沖縄で、宮崎・鹿児島などの南九州がそれに続きます。
傾向としては都市部の加入率が高く、地方は加入率が低いことが判ります。
なんでこんな結果になるんかを考えてみるんですが、実のところよう判りません。
田舎は事故が少なく都会は多いから自己防衛として加入率が上がるんか、それとも単に地方がケチなんか・・・?
そこで全国の事故統計を調べてみると・・・・
イメージ 3
飲酒運転による事故件数では愛知が堂々の全国トップ!ヽ(^o^)丿
大阪と千葉がそれに続くんですが、これは車の数や人口が多けりゃ当然件数は多いわけで、運転免許保有者10万人あたりの件数で見ると・・・
やはりここでも沖縄がトップで、香川・山梨・群馬と続きます。
逆に東京や大阪は下位になり、件数でトップの愛知ですら37位となります。

これらの統計はあくまで一つの目安なんですが、ここから県民性や地域性、そして運転者の意識格差など色々なことが見えてきます。
以下のサイトで色々と見ることがでけるんで、今後じっくりと時間のある時に調べてみましょかね。
http://http://grading.jpn.org/index.html