禁断症状が・・・

関西を離れ、静岡で暮らし始めて今年の春で早くも4年目になる。
静岡は気功も温暖で、水も美味いし海も近いしで住み心地は満足やねんけど、どないにもこないにもならんのが「うどん」「お好み焼き」「たこ焼き」などの関西を代表する味なんです。
これだけはやはり関西以外では満足でけるもんに出会うのはまずもって不可能。
ほんで昨日の晩飯はたこ焼きにしました。

イメージ 1
鰹節と昆布で出しをとり、それで生地を作ります。
出汁がしっかり効いてて、隠し味に淡口醤油を使っているのでソース無しでも食べられます。
「たこ焼きを晩飯に」は、関西以外の人がびっくりこくかもしれませんが、関西では当たり前なんです。
米は食べず、たこ焼きだけで腹いっぱいにするんです。ヽ(^o^)丿

で、本日の晩飯は関西うどんの超定番である「きつねうどん」
正しくは「けつねうろん」と発音します。ヽ(^o^)丿
もちろん「かやくごはん」との黄金コンビです。
イメージ 2
鰹節・サバ節・宗田節・昆布から取った澄まし汁よりも濃厚な出汁に淡口醤油味醂で味付け。
甘く煮含めた「おあげさん」がのります。
麺が主役の讃岐とは違い、関西のうどんの主役はあくまで「出汁」です。

二日続けてしっかりと出汁を摂取し、下がりつつあった血中出汁濃度が正常値に戻りました。ヽ(^o^)丿