はまぐりのパスタ

今月からはなんぼ忙しゅうても、週に一回は休むように決めました。
んで、本日は休みっ!ヽ(^o^)丿
遅めに起きてコーヒー飲みながら音楽を聴いてたら・・・ピンポーン♪
クール宅急便です。
うな研の盟友、☆浪鰻釣義會☆のしっくすせんすさんから立派なはまぐりと若芽が届きました。
土曜日に三重の某所でうなぼうずさんと掘ったもののお裾分けで、若芽もやはりうな研の盟友であるmaruさんととったものです。
イメージ 1
さて、どうやって食べるか・・・
オーソドックスに焼き蛤や吸い物も考えましたが、今回はパスタにすることに。
殻のぬめりをたわしで軽く落とし、オリーブオイルと鷹の爪とニンニクの微塵切りと共にフライパンへ。
白ワインで蒸し、旨味を引き出したところにパスタを投入し、出汁を余すところなくパスタに吸わせます。
最後に若芽を合せて完成。

イメージ 2
口中に海が広がり、食道を潮風が吹きぬけていきます。ヽ(^o^)丿
天然物に拘り、滅多なことでは養殖の海産物や紛い物の食品は口にしないうな研メンバー。
やはり持つべきものは友達です。ヽ(^o^)丿

さて、今日は夕方から久しぶりに渓流域に突撃を敢行します。