ひやしあめ

ごっつい台風が近づいて来とるせいか、仕事帰りに海辺に車を停めたらえらい波が高かった。
イメージ 1
真ん中らへんにちょこっと虹が出てるんがわかりますか?

最近の忙しさで疲れてるんかして、夕食後に甘いもんが欲しくなり、うな研の盟友であるうなぼうずさんから頂いた「ひやしあめ」を家内と飲んだ。

イメージ 2

ひやしあめ」とは関西以外の人は馴染みが無いやろけど、大阪を中心とする関西圏では昔からの夏の定番です。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E9%A3%B4
関西では街角の商店や自販機なんかでも売られとります。
イメージ 3 イメージ 4

味は炭酸の入ってないジンジャエールに近いんやけど、なんともいやみの無いすっきりとした甘さで、関西人にとっては懐かしい味で、これを飲むと子供の頃の夏休みを思い出します。

吉田拓郎 夏休み(Live)

イメージ 5

イメージ 6