姫路

技術の進歩とは恐ろしいもので、ネットでググればすぐさま懐かしい風景に出合うことが出来ます。
私は小学校4年まで兵庫県姫路市で暮らしたのですが、ストリートビューでみてもやはり時の流れを感じてまいます。
イメージ 1
姫路城右側の赤楕円が幼稚園の途中まで住んだ場所で、左側赤丸がその後に住んだ場所です。
周囲に見える小高い山や姫路城は私たち子供の格好の遊び場で、秘密基地を作ったり水晶掘りをした思い出があります。

イメージ 2
姫路城西側の市之橋を渡れば我が家があったエリアですが、道路が拡張されたため、かなり雰囲気が変わりました。

イメージ 3
我が家があった場所は現在は駐車場になり、近所にも当時の面影はほとんどのこっていません。
裏山も当時は荒れ放題で、雑木林の中に苔むした墓石があり、雨で地盤が崩れたりしたときには、ちょんまげの後が残った骸骨なんかも出てきました。^_^;
今では姫路城のビューポイントとして整備され、地元では有名な心霊スポットであった山頂の幽霊ホテルも取り壊されました。
姫路はかつて軍都でもあったため、私が子供の頃にはまだ多くの戦争遺跡というか、防空壕や軍用の退避壕が残っており、ここも私たちの遊び場でしたが、ずいぶんと危ない目にも遭いました。

柳ジョージ=sunset hills.wmv

今の子供の親たちが聞いたらひっくり返りそうな危ない遊びばかりやってましたが、そのお蔭か、大人になってからも危険と安全を嗅ぎ分ける能力は役立っています。
さて、次回は神戸を訪れてみましょうか。ヽ(^o^)丿