珈琲


高田渡 コーヒーブルース

宗教上の理由から私は酒を呑まへんねやけど、その代りかなんか知らんが、珈琲と煙草が嗜好品として重要な位置を占めてます。
珈琲はいつも生豆の状態で買ってきます。
イメージ 1
最近のお気に入りはルワンダの豆で、銘柄は・・・ 忘れた・・・(T_T)/~~~
珈琲も紅茶もそうやねんけど、かつての欧米列強の植民地支配の名残が残ってるのか、いまも決して対等な商取引ではないように感じるし、実際生産現場では低賃金での過酷な労働があるのも事実。
ほやから私はフェアトレードの豆を買うようにしてる。
ま、このフェアトレードも、詳しく調べりゃ色々とややこしい話も出てくるやもしらんが・・・

イメージ 2
珈琲は生鮮食品で、焙煎したら1週間、挽いたら3日で酸化してまうんで、私はこの陶器の焙煎器で3日分ずつ焙煎して、淹れる毎に挽いてます。
ご飯に例えたら、生豆が玄米、焙煎が精米、挽いたら研ぎ、淹れるのが炊飯みたいなもんです。

イメージ 3
やや深めに炒り上げるのが私の好みです。

イメージ 4
う~む、やっぱしうなぎは割きたて・焼きたて、珈琲は挽きたて・淹れたてが一番ですヽ(^o^)丿