潜水艦はやしお カニピラフ

マレーシア航空機の捜索に自衛隊も参加することとなりました。
これには日ごろは日本になにかとイチャモンをつけてくるシナも「感謝と歓迎を表明」しているらしい・・・^_^;
今回の捜索海域はマレー沖やマラッカ海峡
あの大東亜戦争の時には有名なマレー沖海戦で、当時世界最強と言われたイギリスの戦艦2隻を撃沈した場所でもあります。

行方不明機は未だ破片すら発見されておらず、テロだなんだと色々な憶測が飛んでますが、一刻も早く見つかってほしいもんです。

さて、今夜は海上自衛隊のファミリーページ
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
にあるレシピ集の中から「潜水艦はやしお」のカニピラフを作ってみました。
このサイトは海自の各艦艇や基地の料理レシピを一般に公開しておりまして、今後も時々このサイトのレシピを試してみようと思います。
イメージ 1

で、今回のカニピラフの出来上がり画像です。
イメージ 2
海上自衛隊は旧帝国海軍からの伝統で、うわさでは陸自よりも飯が美味いと聞いています。
何か月も艦内で過ごすわけですから、やはり三度の飯は何よりも楽しみになるでしょうし、まして潜水艦となれば、何日も潜航し、昼夜の感覚さえ無くなりますので、食べることの楽しみは実に大切なんやと想像できます。
レシピにほぼ忠実に作ってみましたが、味の方はようするに洋食屋やホテルのレストランで出てくるカニピラフに近いもので、かなり満足できる味でした。

イメージ 3
潜水艦はやしお