淡路島とんぼ返りの旅

旅ってほどでもないねんけど、週末を利用して淡路島へ行ってきました。
主な目的は今月の中旬に予定している仕事の下見。
36年ぶりに会う幼馴染のI君と千里ニュータウンで合流し、彼の運転で淡路島へ。

イメージ 1
久しぶりに見る淡路島側からの明石海峡  最近は茫洋とした太平洋ばかり見ているので、この風情のある瀬戸内の海は実に懐かしさを覚えました。

2時間ほどで淡路島での下見を終え、大阪に戻ってからI君と一旦別れ、それぞれ電車で梅田に再集合。
ここでもう一人の幼馴染のK君も合流です。
K君とI君は実に40年ぶりの再会です。

イメージ 2
私が静岡へ転居した後にリニューアルした阪急梅田駅のコンコース。
以前の重厚な雰囲気も好きでしたが、この白で統一されたのもなかなかええもんです。

イメージ 7
急ぐ人の為に左側を空ける、この整然としたエスカレーターのルールは関西ならではです。

イメージ 3
おっさん三人でイタリアンやフレンチは似合わんので、そこは関西人らしく串カツ屋へ。
もちろん二度漬けごめんです。ヽ(^o^)丿
久しぶりに顔を合わすおっさん三人で終電近くまで大いに盛り上がりました。

イメージ 4
関西以外では手に入りにくい太めの焼きそば用の麺です。 もちろん買って帰りました。

イメージ 5
昼飯を食いに入った大阪空港近くの中華料理屋のメニューヽ(^o^)丿

イメージ 6
友人の古民家カフェの猫は正月にお年玉として暖かそうな寝袋をもらっていました。