2012神戸ルミナリエ

今年もルミナリエの時期に合わせ週末に静岡→関西の弾丸ドライブで神戸へ行ってきました。
本当なら震災が発生した1月17日の「1.17の集い」の時に行けたらええねんけど、その日限定のピンポイントでは仕事の予定などでなかなか厳しいんで、ルミナリエの期間中に行って、犠牲になられた方のご冥福を祈るようにしてます。

イメージ 1
今年で18回目の神戸ルミナリエ、テーマは「光の絆」http://www.kobe-luminarie.jp/
会場の旧居留地周辺は、探さなければ判らないほど震災の爪痕は無くなりましたが、一昨年までのルミナリエと違い、昨年からは「東日本大震災」の鎮魂と復興への思いが重なり、私自身の記憶から薄れかけていた何かが心の中に蘇ってきました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 10


イメージ 9



イメージ 8


イメージ 6

イメージ 7
海側から神戸を眺めると、六甲山に神戸市市章と錨のマークが浮かび上がっています。

イメージ 2
錨のマークがある通称「錨山」からの神戸の夜景です。

イメージ 3
明石海峡大橋のイルミネーションも、この期間中はルミナリエバージョンになります。

神戸はハード面では見事に復興を遂げましたが、その陰で色々と置き去りにされたものも多く、東北の被災地の復興に関してそのようなことが無いよう願わずにはいられません。