学生街の食堂④ 驚愕の天八\(◎o◎)/!

本日は仕事が午前と午後に分かれてたので、昼飯を家に食いに帰ることが出来たのですが、家内と「行くかっ!」と相談がまとまり、またもや学生街の食堂へ。
今回は以前の記事の「さかな屋食堂」の隣にある「天八」へお邪魔しました。
この界隈の食堂としては新しめの店構えです。

イメージ 1
やはりこの界隈らしくリーズナブルな価格です。

私がチキンカツ定食490円、家内がカレーライス380円を注文しましたが、店のおばさんが「ご飯の量はどうしますか?」と尋ねるので、身の危険を感じた私は定食のご飯を小にしてもらいました。
………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、運ばれてきたのがこれ・・・・・
イメージ 2
チキンカツ定食ごはん小です。
画像では判りにくいですが、小さめの丼鉢に山盛りになってます・・・・
私はおばさんが間違ったと思って訪ねてみたところ、「それが小ですヽ(^o^)丿」とのこと・・・

さらに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて運ばれてきた家内のカレーです
イメージ 3
かなり深めの皿に土石流のようなカレーが・・・・  まるで秋田犬の餌箱です。イメージ 5
添えられた福神漬けの量も半端ではありません。

10年ほど前ならいざしらず、今の私にこれが食えるか?
私は決して小食な方ではなく、若い頃から自他ともに認める痩せの大食いでしたが、やはりここ数年は歳相応の量になってきてます。
しかし、ここで引き下がったら男の沽券に係わるし、残したりしたらお店の人にも悪い・・・・
はい、久々にスイッチが入りましたよ大食いの^_^;
家内も毎朝15キロをランニングするようになって5年、今では若い頃よりも食べるようになっています。
二人で「残さんと全部食うでっ!」と気合を入れて戦闘開始っ!
両メニューとも味は実に家庭的な味で好感が持てますが、食えども食えどもゴールが見えません。
山盛りの小ごはんと味噌汁に大量投下されたうどんと付け合せのパスタの炭水化物トリプル攻撃に耐えながらも食い進めます。
途中で家内とお互いのメニューをとっかえて、味に変化をつける作戦で完食を目指していると・・・・
「ん?カレーのルーの下に何かあるぞ・・・?」 掘り返してみると・・・・
イメージ 4
まるで大戦中に投下された不発弾のように二発の鶏のから揚げがその姿を現しました\(◎o◎)/!
この時点で完食は不可能と判断し、から揚げとルーだけを食べ、ご飯を少し残しました。
すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 店のおばさんが・・・・・・・・・・・
「あ、ルーが足らなかったですか? 足してあげましょうね♪」と言って、有無を言わさずルーを追加してくれましたイメージ 6
これを残したりすると申し訳ない・・・・ いや、自分のプライドが許さん・・・・ いや、食べもんを粗末にしたら目ぇつぶれる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食いましたよ、ええ、食いましたとも。
6時間たった今でも腹いっぱいですけど・・・・・

一枚目画像の陳列に騙された・・・・
陳列よりしょぼい料理を出す店はごまんとあるけど、陳列の倍ほどの店はそうそう無いと思います。
学生街恐るべしです・・・・・(T_T)/~~

この店、うな研の施設長さんを連れて是非ともリベンジしてやろうと思いました。
実に素晴らしいお店でした・・・・・ゲフッ!