学生街の食堂

うちの近所に静岡大学があるのですが、学生街らしく周辺には安くて量が多くてそこそこに美味い店がけっこうあります。
本日は家内とそのうちの一軒に昼飯を食いに行きました。
イメージ 6
静岡大の近く、大谷街道沿いにある「さかな屋食堂」です。 なんとも飾りっ気のない外観です。

イメージ 4
店内はカウンター席とテーブル席で、カウンターの上にメニューがぶら下がっており、注文はカウンター右側に置かれたメモ用紙に記入してお店の人に渡します。

イメージ 5
家内はコロッケ定食、私はトンカツ定食、ともに小ライスなので20円引きです。
ここのメニューはどれも手作り感たっぷりで、決して洒落てはいませんが、作り手の実に真面目で誠実な姿勢が伝わってきます。
豚蒲焼き丼がかなりお勧めですが、店名からもわかるように魚料理も豊富で、アジフライ定食などもかなり秀逸です。

イメージ 1
うちの近所ってけっこう田舎で、500メートルでこんな風景になります。
そこかしこに農作物の無人販売があります。
とは言え、これでも静岡駅からは5キロほどしか離れてないので、都会過ぎず田舎過ぎずといったところです。

イメージ 2
本日は柿と里芋とキウィがありました。 どれも一袋100円。

イメージ 3
この時期は富士山の冠雪が夕日でオレンジ色に染まりとっても綺麗ですが・・・ 安物のデジカメではこの程度にしか写りません^_^;