お気に入りの喫茶店


♪花の店

イメージ 1

ブロ友のcountry-gentlemanさんのブログで喫茶店が話題にのぼり、ふとこの曲を思い出しました。

私は関西や長崎ではお気に入りの店が何軒かあったのですが、静岡ではまだ見つけていません。
静岡駅の北側は、昭和レトロな街並みがまだまだ残っているので、年内には行きつけの喫茶店を一軒ぐらいは見つけたいものです。

イメージ 2
これは私が長崎でイチオシのHIIRAGIです。
長崎大学医学部の近くにあり、息子も長崎時代に度々訪れていたようです。
長い歴史を感じさせる店構え、店内も実に落ち着いた雰囲気で、コーヒーはもちろんのこと、ハヤシライスやシフォンケーキも実に秀逸です。

イメージ 3イメージ 4
同じく長崎県佐世保の「くにまつ」もお勧めです。
店内の雰囲気もええし、灰皿に置かれたブックマッチも懐かしさ満点です。

イメージ 5




神戸の老舗、にしむらの中山手本店です。
神戸に買い物に行ったりした時にはよく寄りました。  






イメージ 6




私の友人が経営する古民家カフェ「のんびり」 自家焙煎の拘りのコーヒーを飲ませてくれます。