3月25日の備忘録

本日の午前中、家内がランニングに出かけ、私が一人で音楽を聴きながらコーヒーを飲んでいると・・・ピンポ~ン♪
宅配便のイケメンのお兄さんでした。
送り主はこのブログにもちょくちょくコメントを入れてくれる125さんの奥さん。
この夫婦とは30年来の付き合いで、初めて顔を会わしたのが鈴鹿パドック、その後は同じチームに所属した時期もあり、苦楽と空腹を共にした仲です。
箱を開けてみると・・・・
イメージ 1
栃木県那須にあるパン屋さんのスティーブロールが30個ヽ(^o^)丿
一個が女性の握りこぶしぐらいのパンなんですが、これがなかなか美味しいんです。
12月にお宅にうかがった際に、朝食で食べさせてもらったんですが、みっちりと詰まった感じの生地で、モッチリ感と小麦の香りが素晴らしいパンです。
ランニングから戻った家内が、数日分だけを残し、残りを冷凍庫に大事そうにしまってました。

午後からは家内と買い物がてら散歩に・・・
玄関を出ると富士山が綺麗に見えました。
イメージ 2
こんなに富士山が綺麗に見える場所に住んでるんやから、そろそろデジタル一眼でも買おかな・・・

家から10分ほど歩いたところに登呂遺跡があります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
中はこんな感じです。 
画像でも解るように、けっこう住宅街の真ん中にあるんですよね。
公園内には静岡市出身の、日本の代表的な工芸家として内外から高く評価される芹沢慶介の美術館もあります。
有名な遺跡ではありますが、観光名所の多い静岡県にあっては、実に地味な存在で、先日の記事の久能山東照宮日本平、焼津のお魚センターに比べりゃ観光客はほとんどいません。
なので土産物屋などは無く、イートインタイプの安倍川餅茶店が一軒あるだけです。

さて、明日からの一週間はちょいと仕事がハードなんで、今夜は少し早めに寝ることにします。