静岡ラーメン②

最近食べた静岡のラーメンを2軒ご紹介します。
一軒目は静岡市葵区曲金にある「美濃屋」
ラーメン専門店ではなくいわゆる町の中華屋さんです。
ケータイの画像で実際とは色合いがかなり異なりますが・・・
イメージ 1

透き通った醤油味の古典的なラーメンです。
固めに湯がかれた細麺に上品でしっかりとしたコクのあるスープが絶妙にからんでかなり秀逸です。
家内が注文したタンメンは中太麺で、こちらも野菜の旨味が出たスープが実に上品でした。

2軒目は本日(といっても昨日)仕事で沼津まで行きまして、仕事が終わったのが夜の9時、家までは70キロあり、このまま東名に乗れば恐らく富士川辺りで飢え死にすると判断し、沼津港の近くの「松福」へ。
なんでもここはYahoo! Japanが運営する都道府県別美味いラーメン店で3年連続静岡県1位獲得のお店らしいです。
イメージ 2
濃厚豚骨のこってりしたスープに中太麺です。
生のキャベツのざく切りが入ってるのが変わってますが、これがけっこういけます。
あっさり上品系の美濃屋とは対極にありますが、さすがは静岡で一位と言うだけあってなかなか美味いラーメンです。
客層は大学生がやたら多く、その理由は「替え玉」が回数制限なしで無料やからかもしれません。

沼津の仕事、予定が狂って朝に2時間ほど待ち時間が発生したので、仕方なしにコンビニの駐車場でコーヒー飲みながら時間潰ししてたんですが、本日がエイプリルフールなのを思い出し・・・
家内の友人のS子にメール
このS子はかつて私が所属していたレーシングチームのヘルパーなどを務めてくれたのですが、その後はまっとうな男性と結婚し、今は神奈川の藤沢在住で、最後に会ったのが恐らく25年ほど前です。

「おはようさん。 今お前の家のすぐそばまで来てるんや。 会えるか?」
「今のメールで起きた。 すぐに支度するから30分だけ待って」
「そうか、ほなコンビニで時間つぶすわ」
しばらくして・・・
「用意できたよ♪ どこに居るの?」
私「4月一日や♪」
「あほ~!イメージ 4

なんでも大慌てで化粧して身支度を整えて、てんやわんややったらしいイメージ 3


画像追加です。
イメージ 5
静岡大近くの「松楽」です。

イメージ 6
年季の入った実に趣のある店構えです。

ラーメンの画像は手振れしてしまいましたが、これがなかなか秀逸なラーメンでして、お値段は
な、な、な、なんと400円っ\(◎o◎)/!

流石は学生街の中華屋さんです、他のメニューも実にリーズナブルです。
味の方は懐かしさ満点の昭和テイスト、熱々のスープは鶏ガラの旨味がしっかり出ており、かなり高齢の店主が平網で湯がく麺はやや硬めの茹で加減です。
昨今流行の「究極系」や「鉄人系」とは違い、飽きのこないこの手のラーメンに出会えると嬉しいもんです。