久能山東照宮

春分の日の今日、全国的に気温が低めとのことでしたが、私の住む静岡市も朝方は肌寒さを感じたものの、日差しは暖かく本格的な春の到来を感じることが出来ました。
昼飯を食ってから家内と二人で自転車で徳川家康墓所として有名な、国宝久能山東照宮までぶらりと散歩に出かけました。
我が家から数百メートル南に下れば駿河湾沿いのR150に出ます。
海を右手に見ながらペダルをこぎ、30分足らずで久能山の麓へ到着です。
さて、ここからは1159段の石段が待ち構えています。
イメージ 5




こんなかんじで、幅の広い石段がつづら折れとなって続いています。
イメージ 6

イメージ 7

800段目あたりからの駿河湾です。 眼下に特産の石垣イチゴのハウス群が見えます。
イメージ 1

ほぼ同じ位置からの焼津方向です。
砂浜に延々と津波避けのテトラが入っているのが見えますか?
東南海地震が起きて、昨年のような津波が来たら、こんなもん屁の突っ張りにもならんでしょうね(^。^)y-.。o○
イメージ 2


楼門へ到着です。
イメージ 3


私がこの場所を訪れるのは実に40年ぶり、中学の修学旅行以来です。
思えば、あのころから漠然とではありますが「いつか富士山の見えるとこに住んだろ・・・」と思ってたので、とりあえずは夢が叶ったことになるのかな・・・^_^;

この時期、久能山周辺はイチゴ狩りのシーズンで、6月初めごろまでは観光客が多いようです。
今日は休日ということもあり、駐車場には他府県のナンバーが多く見られました。
イメージ 4
久能山のイチゴ栽培は100年からの歴史があり、なんでもここが日本で最初にイチゴの栽培が始まった場所らしいです。
土産物店の店頭に並ぶイチゴはけっこうなお値段となっていますが、もしこのブログをご覧の皆さんが久能山に来られることがあるなら、その際の裏技をここで伝授いたします。
イチゴは・・・・ 地元のスーパーに行けば同じものが半額ぐらいです\(◎o◎)/!
さらに裏技として・・・
国道150号の一本北寄りの久能海道沿いの無人販売のイチゴは100円~200円です。
ただしこれは朝の9時ごろには売り切れています。

帰り道はやたらと向かい風が強く、往路よりも時間がかかりました。
往復で15kmなんですが、実はこのコースは家内の毎朝のランニングコースでもあります。\(◎o◎)/!