関西目線の民俗学② 丼、その東西の違い

country-gentlemanさんのブログで私が「他人丼」のことを書いたところ、氏はこれをご存じないとのこと。
私自身も静岡に転居してからは、食堂や蕎麦屋でもこのメニューにお目にかかったことがないので、静岡在住の友人にも聞いてみたところ、驚きの事実が判ってきた・・・・
そこで今回は関西在住の二人の男の対話形式で記事を書くことにします。

おい、お前しってるか?
知ってるかて、何がい?
何がいってお前・・・ 他人丼や
馬鹿にすなっ、どこの世界に他人丼知らんような奴がおるねん!
それがな・・・ 聞いて驚くなよ、 関東の奴らは他人丼を知らんらしいど。
なにぃ~ それほんまかい?
ほんまや、ワイが聞いたところによると他人丼はどうやら関西だけのもんらしいで。
ほな、親子丼は?
それは有るらしいんや・・・
さらに驚くことにな・・・ 関東でも店によっては他人丼っぽいもんは有るらしいんや・・・ ところがな・・・
ところがなんやねん?
使ってる肉が豚肉らしいんや
ぶ、ぶたにくぅ~?\(◎o◎)/!
一般的には豚玉丼とか言うらしいけど、それを他人丼と呼んでる店もあるらしいんや。
ぶ、豚肉で他人丼って、そんなもんほとんど詐欺やんけっ!
そやけど関東ではそうなんやからしゃあないやんけ・・・ これがワイがネットで探してきた関東の他人丼やイメージ 1 
げっ! なんやこれっ? むっちゃ不味そうやの~ できそこないの中華丼みたいやんけ・・・
な、びっくりするやろ。 ワイらの知ってる他人丼と全然ちゃうやろ。
ほんまやな・・・ ワイらの他人丼はこんなかんじやもんなイメージ 4
関東のはなんやしらんけどごちゃごちゃと余計な具が入ってるし、だいいち なんで紅生姜なんかがのってるねん? 
しかし・・・ 所変われば品変わるっちゅうけど、ぜんぜん別もんやな
そやろ、ワイも驚いたで、 まあ、しかしよう考えてみたら、卵と鶏肉で「親子」やから、卵から見たら豚も牛も他人には違いないさかいに、これも他人丼っちゅうことなんかな~?
まあそうかもしらんけど・・・ しっかし不味そやのお・・・
ほんでなぁ・・・ 関東はそれだけやないねん・・・
まだなんぞあるんかい?
関東にはな・・・
関東には・・・・?
なんと・・・ ハイカラ丼も木の葉丼も衣笠丼もあらへんのや・・・
な、な、な、なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~~\(◎o◎)/!
びびったか?
びびったぁ~ ほな、カツ丼や天丼は?
それは有る、ただし・・・
ただしなんや?
見て驚くなよ・・・・ これが関東の天丼やっ!
イメージ 5
げげげげぇ~~~~~~~~~~~! な、な、なんやこれはっ! 真っ黒けやんけっ!\(◎o◎)/!
な、まるで天ぷらの佃煮がのってるみたいやろ・・・・
丼ツユが鰻のタレ顔負けの色しとるがな・・・・(T_T)/~~~
な、西と東ではここまで違うんや、ワイらの食ってる天丼はこんな色やもんな~
イメージ 6











ぜんぜん色がちゃうがな・・・ で、ハイカラ丼や木の葉丼も無いってほんまかい?
ほんまや、しゃあないから関東の人らに見てもらうために画像を貼るわ・・・
イメージ 7関東の皆はん、これがハイカラ丼ですわ。
天かすを卵でとじた、いわゆる天とじ丼の廉価版みたいなもんやけど、これがなかなかいけまんねん♪

イメージ 8で、これが木の葉丼、要するに親子丼の鶏肉の代わりに薄く切った蒲鉾やシイタケが入ってまんねん。

イメージ 2で、これが衣笠丼です。
細く切った油揚げを卵でとじてあります。

いやぁ~ ほれにしても西と東ではえらいちゃうもんやな~  他にもまだなんかあるか?
あるがな~… え~とな、関東にはニシン蕎麦が無い!
え? ニシン蕎麦って、このニシン蕎麦かいっ?
イメージ 3
そや、これが無いんや・・・・
なんとまあ・・・・
それとなぁ・・・・
まだあるんかい?
肉じゃがやねんけどな・・・
肉じゃががどないしてん? あ、まさか肉じゃがまで豚肉とちゃうやろなっ?
ピンポーンや! そのまさかやがな。
そ、そんなもん、肉じゃがやのうて豚じゃがやがな・・・ 肉っちゅうたら牛肉に決まってるやんけ
それが関東では豚肉を「肉」っちゅうんや
ほ、ほな、焼き肉も豚なんか?
いや、そこがややこしいとこで、ちゃんとした焼肉屋ではもちろん牛肉やけど、町の定食屋みたいなところの「焼き肉定食」みたいなんは豚肉や
そ、そんなもん、関西の人間が知らんと注文したら暴れるで・・・・
カレーも牛肉やのうて豚肉らしいで・・・・
ありゃまぁ~\(◎o◎)/!
ほんでからな・・・・ とどめとして・・・・
まだあるんかい?
関東の洋食屋にはな・・・・  ビフカツが無いんやっ!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~ あの洋食屋の代表的メニューのビフカツが無いてかいっ\(◎o◎)/!
イメージ 9











どや、驚くやろ・・・・
ワイ頭クラクラしてきたわ・・・ 一生東京には行かんとこ・・・・


さて、今回はこんな感じで西と東の違いを書いてみましたが、全国にはまだまだ色々な丼があると思います。
「私らの地域にはこんなご当地丼があるで~」みたいなのがあったら教えてくださいね。