サバラン

皆さんはサバランというケーキを知ってはりますか?
洋酒をたっぷり使ったケーキで、詳しくはこちらに出てます→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B3
酒の飲まれへん私ですが、何故か子供のころから洋酒を使ったお菓子だけは大好きで、このサバランも大好物なんですけど、どちらかっちゅうとこのケーキはレトロな部類に入るらしく、だんだんとこいつを扱う店も減ってきとるみたいです。
昨今のパティスリー○○○とかいうような洒落たとこにはなかなか置いとれへんのです。
関西でも神戸なんかの歴史のあるケーキ屋なんかではまだ生き残っとるんですが。
先日、知人がうちに晩飯を食いに来た時にお土産にこのサバランを持ってきてくれたんですが、やはり静岡でも扱ってる店は減ってきてるっちゅう話でした。
で、他にも静岡でサバランをやってる店がないかとネットで調べたら・・・
おましたがなヽ(^o^)丿
イメージ 1
静岡市葵区五番町三河屋さん、昭和を感じさせる外観です。
静岡市は駅の北側にはまだまだ昭和を感じさせるお店や街並みが多く残っており、この近所にもええ感じのパン屋さんや洋食屋がけっこうありました。
店内に入ると、ショーケースの中には昭和のケーキがいっぱい並んでて、バナーヌやイチゴのショートケーキも昭和テイストが溢れてます。
店のおばちゃんもこれまた昭和テイスト満載で、実に静岡の人らしく、包むのが遅いのなんの・・・ヽ(^o^)丿  大阪では絶対に商売でけへんヽ(^o^)丿

サバランのとこには夜のケーキ車の運転はしないでください、当店では責任は負いかねます」との注意書きが・・・
ううむ・・・夜のケーキとは・・・ 静岡はうなぎパイにも夜のお菓子と書いてある・・・ 
以前、東名の富士川SAでうなぎパイと間違えて買った「浜名湖パイ」には「朝も昼も夜も」と書かれていた・・・ ううむ・・・ 恐るべし静岡・・・\(◎o◎)/!
イメージ 2
これが三河屋さんのサバラン。 予想以上に洋酒たっぷりで、スポンジはカップの八分目辺りまで洋酒にしっかりと浸かってました。
で、私は現在かなり酔っぱらっています。
家内は「安ついてええな~(-_-;)」と呆れてますがヽ(^o^)丿
一個でこれやから、三個食べたら確実に二日酔いになりますな・・・