神戸ルミナリエ2011

今年も神戸ルミナリエに行ってきました。
静岡へ引っ越したので今年は無理かもと思ってましたが、お袋の見舞いや親父の墓参りに年内には一度関西に行くつもりでいたので、道路が混む年末年始を避け、どうせならルミナリエの開催期間中にということで金曜日の夜に静岡を出発。
順調に走って11時過ぎには京都南を通過。
イメージ 1
いや~ 久しぶりに金曜日の夜に「探偵! ナイトスクープ」を観ました。ヽ(^o^)丿
静岡は木曜日の深夜12時半、それも2か月遅れですから・・・(T_T)/~~~

イメージ 2
翌日の昼飯は関西人にとっては黄金の組み合わせ、きつねうどんとかやくごはんのセット。
最近は讃岐うどんが全国的に人気を博してますが、やはり関西人の私はこれが好きです。
まずもって出汁がちゃいます。  この店も厳選した昆布と3種類の鰹節を使っているらしく、柔らかく煮含めたきつねも最高です。
この店は麺そのものは讃岐風の手打ちのツルシコ麺で、ここ10年ほどでこの手の店が増えてきたように思います。 この組み合わせって、ひょっとすると最強かもしれませんね。
要するに関西のうどんが讃岐の影響を受けて進化したと言えますね。

イメージ 7
友人がやってる自家焙煎の古民家カフェの前で家内とその友人と猫。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
久しぶりの神戸はクリスマス色に包まれていました。

イメージ 11

イメージ 16 

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 12
今年で17回目になる神戸ルミナリエ、 私は皆勤です。ヽ(^o^)丿
最近は全国で色々なイルミネーションイベントが開催されてますが、やはりこの神戸ルミナリエだけは別格です。
そもそもが阪神淡路大震災の鎮魂と復興を祈っての開催でしたから、単なる観光用客寄せのイルミネーションイベントとは格も意味合いも違います。
見る者を包み込んでくれるような暖か味のるフィラメント球の灯りは、流行のLEDでは無理ですもんね。

イメージ 13

イメージ 3
元町高架下の飲食街、安くて美味い店がたくさんあります。

イメージ 4
久しぶりの神戸の中華料理、安くて美味かった~ヽ(^o^)丿

イメージ 14

イメージ 5
新神戸駅の近くでええ雰囲気の洋食屋を発見!関西以外では見かけないビーフカツレツが嬉しいですね。
次に神戸に来た時にはここっ!

イメージ 15
日曜の昼飯は、大阪時代によく通った新大阪駅近くのインド料理「チャンダニー」でランチ。
カレーが2種類に、ナンはお代わり自由、画像には無いですがタンドールが3種ついて1000円は実にリーズナブルです。

で、帰りは静岡まで360キロを一気に走って無事到着です。
あ~ 今年も我が家の恒例行事のルミナリエに行けて良かった~ヽ(^o^)丿