ここ数日の備忘録

ネットで「ビーチコーミング」なる言葉を見つけたんですが、要するに浜辺(beach)を櫛で髪をとく(combing)ようにして漂着物などを収集することで、対象としては流木や貝殻などですが、なかなか平和な遊びですね。
バイクにしろ釣りにしろ、どちらかというと過激なスタイルでやってきたんですが、たまにはこんなのもええかということで近くの浜へ行ってきました。
で、今回探すのは「シー・グラス」です。
ようするに海中に投棄されたガラスが何十年の歳月の中、波と砂に磨かれたなれの果ての姿です・・・ 

イメージ 1
家内も童心に帰って波打ち際の小石の中を探します・・・   

イメージ 2
最初に見つけたのは薄い水色のシー・グラス、 元は何だったんでしょ?

イメージ 3
結局1時間ほどでこれだけ拾えました。  場所や時期(大波の後など)を選べばもっと拾えそうです。
問題はこいつを何に利用するかですな・・・(^。^)y-.。o○

イメージ 4
ついでにこんな流木も拾ってきました。  
溝を何本か掘って複数の写真やカードを立てるスタンドにでもできるかな?

イメージ 5
で、全然関係ないけど、昨夜作った秋刀魚寿司、手前が白板昆布乗せ、奥が炙り。

酒をまったく飲めない私ですが、コーヒーは大好きで、日に5~6杯は飲んでます。
寝る前に飲んでもまったくかんけーなし、布団に入ったら2分で寝ますヽ(^o^)丿
大阪の友達が自家焙煎のカフェをやってるんで、そこから生豆を送ってもらって、それを自分で焙煎してます。

イメージ 6
コーヒーは鮮度が命なので、一度に焙煎するのはせいぜい3日分。
本日はモカマタリです。

イメージ 7
陶器でできた焙煎器で焙煎します。

イメージ 8
抽出はサイフォンなども試しましたが、現在はペーパードリップに戻りました。

イメージ 9
ウナギは裂きたて・焼きたてが基本ですが、コーヒーは挽きたて・淹れたてです。
ただ、私の焙煎度合や挽き方、そして淹れ方の技術がまだまだ未熟で、毎回微妙に味や香りが違うんです。
コーヒーって奥が深いですね・・・^_^;

デイリーモーション コーヒールンバ  井上陽水 ミュージック ビデオ