ここ最近の備忘録

8月19日から始まったアホの祭典「うな研団体戦」・・・ やはり試合が大きく動くのは多くのメンバーが出撃する週末。
今年は期間中に週末が6回あるので、現時点では第一ラウンドと第二ラウンドが終わったような感じですが、中には平日であれ雨であれ、毎日のように出撃してサイズ更新を図ろうとするアホも多くいます。
ま、私も人のことを偉そうに言えるような立場ではないんですが・・・( ̄▽ ̄;)
今週末は台風で出撃は全国的にもほぼ無理と思われるため、恐らく戦況に大きな動きは無いでしょう。
                   ※9/2時点のランキングボード
イメージ 10
我が丹後駿府連合軍は型が出ずに大苦戦ですが、今回の台風の雨が丹後にとって恵みの雨になるよう願うばかりです。
私は来週には二泊三日ぐらいで県東部への遠征も考えております。


さて、本日の午後、出かけようと思って車のエンジンをかけたところ、なんかいつもと雰囲気が違うことに気づき、ボンネットを開けて見てみたところ・・・
ありゃ、ファンベルトがブーリーからズレてまんがな・・・
ウオーターポンプのブーリーのベアリングがやられてるみたいです。
丁度10万キロぐらい前に自分で交換して、そこから11万キロ、ま、寿命ですね。
大阪にいるときなら自分でちゃちゃっと交換してしまうんですが、多くの工具やバイクは友人に預けたままこっちに来てしまったので、今回は車屋さんへ持ち込むことに。
いずれにせよ静岡でも懇意にできる車屋さんを見つけておく必要もあったので、以前から見つけていた用宗漁港の近くの4×4専門の「ダストストーム」さんへ車を持ち込みました。
イメージ 1
オーナーの篠原さんがにこやかに迎えてくださり、状況を説明したのちに篠原さんに状態を診断していただきました。
その際に、他にも交換時期が来ている部品も発見していただき、それも合わせて修理をお願いすることに。
やはり見ず知らずの車屋さんに初めて車を持ち込むときには、こちらもそれなりに用心深くなるのですが、誠実そうな人柄と的確な診断により安心してお任せすることが出来ました。
篠原さんと私は年齢も近く、初対面とは思えぬほど話が盛りあがり、結局1時間以上もお邪魔して、お仕事の手を止めてしまいました。<(_ _)>
で、題車を用意してくださったのですが、軽四だろうと思ってたら、それがなんとこのお店のデモ車のチェロキーでした。Σ(゚Д゚;エーッ!
イメージ 2
かなりあちこち手が入っており、口では「え~ デモ車をお借りしてええんですか~? 軽四でもええですよ~」とか言いながら、内心はむっちゃ嬉しかったですヽ(^o^)丿
で、走り出してみて、「ほほう・・・ これは○○川の河口付近のサンドも中流域のロックセクションもガンガンいけそうやな・・・」 と思いましたが、まさか借り物の車をドロンコにはできんので、家内とスーパーで買い物しておとなしく帰宅です。

晩飯はストックしていた50センチ台の6本を一気に捌きました。
1本は丸々とした海ウナギで、後はやや細めの淡水系。
イメージ 9

イメージ 3
先ずは白焼きと肝焼き。 身に甘みがあり、静岡の山葵との相性も抜群で美味かったです。

イメージ 4
海ウナギは定番のうな重に。 よそ見してて少し焦がしてしまいましたが、やはりクセが無く、脂の乗りも上々でした。

イメージ 5
残りは、白焼きにしてから鞍馬の身山椒を入れて佃煮に。

あ、そうそう、鰻を食べる国は日本以外ではスペインやドイツやイタリアやイギリスなど数か国あるのですが、今回こんな画像をネットで見つけました。
イメージ 6
ロンドンにある老舗のウナギ料理店「M・マンゼ」

イメージ 7
「ウナギのゼリー寄せ」です。  うなぼうずさん、次回のオフ会で試してみますか?
施設長さんなら、こいつを丼飯の上に載せて醤油ぶっかけて3杯はくうやろな・・・

で、本日のスイーツは、買い物帰りに家内のリクエストで立ち寄った「シューマン」のキャラメルロール。
この記事を書き終わったら食ってみます。 
イメージ 8


てな感じで、車の故障以外は平和な週末ですが、台風が過ぎたらかなりのマジモードで団体戦を闘わなあきません。
このまま「東海中洲組」の独走を許すわけにはいきませんから・・・ な、うなぼん