静岡の夜景

今夜は晩飯を食ってから家内と二人で梶原山公園に夜景を見に行ってきました。
静岡に転居したころに一度だけ昼間に登ったのですが、その時に「ここは夜景が綺麗やろな・・・」と思っていたのです。
現地までは我が家から車で30分ほどの近さですが、登り口からは対向車が来たら行き違いが不可能なほどの細く曲がりくねった道で、街灯も無いためあまりでかい車には不向きです。
公園下に駐車スペースがあり、そこから5分ほど真っ暗の坂道を上ると芝生で整備された山頂の公園に着きます。
イメージ 1
南東方向、清水方面の夜景です。

イメージ 2
南西方向、静岡市内方面の夜景です。

この写真を撮っている際、私と家内の関西弁にそばに居た若いカップルの彼氏が反応、聞けば彼も大阪出身で、就職で静岡に来たらしいのですが、なかなかの好青年で、お好み焼きや静岡グルメの話題など、関西弁全開トークで大盛り上がりしました。
夜景と言えば、私は「日本三大夜景」の神戸・長崎・函館をすべて見ていますが、静岡もなかなかの高得点だと思います。
私の安物デジカメではこの程度にしか映りませんが・・・  かなりお勧めです。

夜景とは全く関係ないんですが、静岡らしい頂き物があったのでご紹介。
先ずは小型ウナギを釣らしたら日本一のうなうなうなおじさんから日本ミツバチの蜂蜜をいただきました。
ご実家の川根本町の茶畑近くに巣箱を設置して収穫したものです。
イメージ 3
市販のものと比べると実に繊細でクセが無く、これまでに食べた蜂蜜のトップクラスでした。ヽ(^o^)丿

次は前の記事に登場した4×4ショップのダストストームさんからいただいたマグロの中トロと赤身。
イメージ 4
「ヅケ丼」と「ヅケ炙りの押し寿司」にしていただきました。ヽ(^o^)丿
さいたまのヘボ釣り師のオラことやっちゃんからマグロが届くことは今世紀中にはまず無いので、このマグロは実に嬉しかったです。

あ、余談になりますが、やっちゃんが先月ハイエースにはいたばかりの20インチアルミホイール、フロント左右をこすりました。
イメージ 5

イメージ 6