8月上旬の備忘録

静岡に転居して2か月以上が過ぎました。
忙しい日や煩わしい日、そしてボカーンと暇な日が交互にあり、やはり日常のペースが出来上がるにはまだしばらくかかりそうです。
で、今回は8月上旬の出来事の備忘録です。

8月1日、老舗ウナギ釣りサイトのんびりShizuoka http://www5f.biglobe.ne.jp/~nonbiri-shizuoka/keijiban.htmlの管理人のうなうなうなおじさんととある川へウナギ釣りに・・・
ナマズやスッポンに混じってエンピツが釣れたのみで早々に撤収
うなうなうなおじさんを自宅に送り届けた私は、腹が減ったので関西ではウナギ釣りの帰途には定番の「帰り道ラーメン」へ・・・
12時前ではあったが店内には数組の客が。
注文した「ラーメンライス」が目の前に運ばれてきて、割り箸を割ろうと思ったとたんに・・・・・
ッシーンッ! 
ぐらぐらぐらぐら~~~~~っ!
\(◎o◎)/!
イメージ 1
駿河湾震源とするマグニチュード6.1の地震、私の居る駿河区震度5弱でした。
店内はけっこうパニックになって、悲鳴をあげる姉ちゃんや外に飛び出す人、テーブルの下に身を隠す人も・・・ヽ(^o^)丿
家内が一人で家にいるので電話をしようと思ったら、先に向こうからかかってきて無事を確認。
この店は海から300メートルほどなので、津波を恐れて慌てて帰る客もいましたが、私は気にせず餃子を追加。
ところが店のおっさんが、「様子を見るためしばらく火を落とします」とのこと・・・
帰宅して室内を見てみると、けっこう色々なものが倒れていましたが実害は無しでした。

地震の翌日、焼津で仕事を終えて帰宅時に旧の国道150号線、現在の県道416号線を通りました。
ここは大崩海岸http://www.geocities.jp/books10002000/reporter/ookuzure.htmlと呼ばれる場所で、山が崩落して崩落して、しゃあないから海の上に道路を造ったほどどないしょうもないところです。

焼津側から静岡にトンネルを抜けたところに小さな駐車スペースがあるのでここで一休みすることに。
どないしょうもないところと書きましたが、目の前には駿河湾が広がり、右手には御前崎、天気が良ければ左手には伊豆半島も望める景勝地でもあります。
眼下の海は波も荒く、潮の流れが速く海底の地形も複雑なため、身投げしても死体が上がらんような場所なんですが・・・
ふと目を凝らすと・・・ 波間に人の姿が・・・
イメージ 2
なんと、こんな場所でサーフィンしてるアホがいました・・・ヽ(^o^)丿
砂浜などはもちろんなく、岩場とテトラポットの間に僅かにゴロタ石の浜があるだけです。
だいいち、この場所に至るにはサーフボードかかえて崖を降りんとあかんはず・・・
いや~ ウナギ釣りやオートバイの世界にもアホはぎょうさんいてるけど、やはりサーファーの中にもアホはいてるもんですね。ヽ(^o^)丿

8月5日~7日 お盆は道路が混むので、少し早めに親父の墓参りとお袋の見舞いで大阪に。
イメージ 3
やっぱりうどんは大阪ですわ。
画像のカレーうどんも出汁がちゃいます。
それに使用してる肉が牛肉です。
東日本ではカレーうどんや肉うどん、カレーや肉じゃがに豚肉を使いますが、あれだけはどうにも馴染めません・・・  いや、豚肉は大好きですよ、静岡の「トンテキ」や名古屋の「味噌カツ」も大好きですから・・・
でも、関西人はやはり上記の料理には牛肉なんですわ。

大阪でバタバタと用事を済ませ静岡への帰途、土産を買うために「千里阪急」へ・・・
買い物を済ませて、吹田から名神に乗ろうと車を走らせ、かつての私の「ドバポイント」にさしかかった時・・・
なにやら怪しい車が停まっています・・・
ナンバーを確認すると・・・  それは正に宿敵であるteam ICUのうなぼうずさんの車ではないですか!
手前に停車して、前方を確認すると・・・  人通りの少ない北大阪の高級住宅地の側溝を一心不乱に掘り返すうなぼうずさんイメージ 4と、それをアシストするひとみちゃんイメージ 5の姿が・・・ 
近づくと二人もこちらに気付き、ちょっとびっくりした様子。
ドバ採取の状況を尋ねると「グッドサイズ」が少ないとのこと。
そんなことよりも、私と家内が驚いたのはやぶ蚊に刺されまくったうなぼうずさんのその姿です。
虫除けスプレーもせずに藪の中に半分頭を突っ込んで側溝を掘り返してるもんやから、半袖のシャツから出た腕はもちろん、顏までボコボコ・・・ヽ(^o^)丿
対してひとみちゃんは完全防備で無傷。ヽ(^o^)丿
「虫除けスプレー持ってたら出さんかいっ ワレェ~!」と言われましたが、私もちょうど車に積んでなくて、しゃあないから代わりに痒み止めのウナコーワを貸してあげました。
しかし、ドバ掘りに虫除けは必須やろ・・・ 何年ウナ師やっとんねん・・・
二人と別れて、吹田ICから名神に乗ったのですが、家内は「しかし・・・うなぼうずさん、最後に笑かしてくれたな~ヽ(^o^)丿」と、京都東あたりまで笑っておりました。
で、車のリアシートをふと見ると、「やぶ蚊のいない空間を作る」スプレーが・・・ つまり忌避剤でなんですが、先日買ったのを忘れていた・・・
ま、後の祭りとはこのことです。ヽ(^o^)丿
たしかにあのボコボコの顔は笑えた。 後の本人の談によると100か所ほど刺されたそうです。ざまみろヽ(^o^)丿

あ、そうそう、先日コンビニでコカ・コーラ125周年記念ボトルを見つけました。
左がそれで、右側は25年前に発売された100周年記念ボトルです。
イメージ 6

で、本日は夏にぴったりの沖縄名物タコライスを作りました。
イメージ 7
栄養のバランスも良くて、この時期には最高ですね。
横にある紫色のは友人からおすそ分けの、徳之島産露地栽培のドラゴンフルーツです。

さて、来週末はうな研の8月大会と、1か月間にわたる団体戦が開幕です。
それまでに何か所か下見に行かねば。。。。