静岡グルメ

静岡に移ってから色々な店に行きました。
特に引っ越し当初は家で調理するのもままならず、適当に近所の中華料理屋や洋食屋に入りましたが、どれもこれもハズレは無しヽ(^o^)丿

看板の上に胡坐をかいた店が多い「食い倒れの大阪」よりも明らかに美味い店の割合が多いんです。
引っ越し前には「美味い店はあるかな・・・?」と思っていただけに、これは実に嬉しい誤算ではありました・・・

昨夜は保険屋のHさんお勧めのバングラデシュ料理のベンガルキッチンhttp://bengalkitchen.net/へ行ってきました。
場所は静岡駅の近くで、大阪で言えキタの兎我野町や曽根崎みたいな場所です。
インドやネパールは大阪でもたくさんありますが、バングラデシュは初めてで、期待が膨らみます。
イメージ 1
ニューハーフパブの大きな看板のあるビルの一階にそのお店はありました。
店内はいたってシンプルな造りで、周辺の猥雑な雰囲気からは完全に隔離されたイメージです。

イメージ 2
メニューはかなりリーズナブルです。

イメージ 4

私がベンガルプレートのビーフ、家内がチキンをオーダー、かなり大盛りのターメリックライスにサモサとチャパティとタンドリーチキン、それにドリンクが付いています。
カレーはスパイスが新鮮で、辛さは普通ですが、香りがとても良かったです。
イメージ 3
サイドメニューのベンガルピザ。 アツアツで美味しかったです。

とにかく料理にボリュームがあるので、次は4~5人で行って色々とシェアしてみたいですね。


暦売りの歌(「夜会VOL.16」より) / 中島みゆき [公式]
今回の記事とは何の関係もありませんが、今回はこの曲を貼ってみます。 彼女はやはり独特の感覚の持ち主ですね・・・

あ、そうそう、うちのすぐ近所にあるジャルディーノhttp://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000696/
ここのジェラートはかなり秀逸です。
私のお気に入りは「ジャージーミルク」と「静岡緑茶」です。
イメージ 5

これらの店以外にも台湾料理ベトナム料理やタイ料理、石窯ピザの美味い店もあるので、今後徐々にアップしますね。ヽ(^o^)丿