うな研2010全国オフ会

この週末はうな研の恒例行事である「全国オフ会」が三重県南部の河川敷で開催されました。
毎度のごとくあちらこちらの「天然鰻」を持ち寄っての味比べはもちろんのこと、その周囲を固める料理も決して脇役ではないほどの逸品揃いです。
先ずは初日の昼食。
うなぼうずさん特製、フォンドボーを使った焼きカレー

イメージ 8


私が前夜から仕込んでおいた「ジャマイカン・ジャークチキン」を炭火で焼いて・・・
イメージ 9


ピタパンに野菜と一緒に詰め込んで「ジャークチキンサンド」の完成ヽ(^o^)丿
イメージ 10


そして・・・ 日没とともに「うなぎ」の提灯に灯が燈り・・・
イメージ 11


全国各地の鰻が次々に「蒲焼や八幡巻」に姿を変えていきました。
イメージ 12

そして食後のデザートはたぬきさん特製の「炭火焼きバウムクーヘン
フーチンさんの愛娘のナナちゃんが卵・バター・ミルクがたっぷりの生地を混ぜ混ぜ・・・

イメージ 1

竹に少しずつ生地を塗りつけて焼いていきます・・・
イメージ 2

だいぶ太くなってきました。 周囲には甘くて美味しそうな香りが立ち込めます。
イメージ 3

焼きあがりました。 見事に年輪が出来ています。
お味は・・・ 
「う、う、う、うまあ~・・・\(◎o◎)/!」お世辞抜きでこれまで食べたバウムクーヘンの中で一番、衝撃的ですらありました。ヽ(^o^)丿
イメージ 4

バウムクーヘンのあとはそのまま一気に夜食に突入!
今回はぶんやさん特製の「猪汁」です。
クリ茸やヒラ茸など数種類のキノコや、牛蒡・里芋・人参などの根菜類が入った赤味噌仕立て。
夜の冷え込みで寒さを感じ始めたころ、絶妙のタイミングで出来上がり、全員が「うまぁ~♪ あったまるぅ~♪」でした。

イメージ 5

二日目の朝食はバゲットを使った「フレンチトースト」発酵バターやジャム、メープルシロップで。
これ以外にも北海道のじゃがいも「北あかり」のソテーや、今回は鬼の霍乱で欠席となった施設長さんがmaruさんに託してくれた岐阜の逸品明宝ハムのソテーなどで実に豪華な朝食となりました。

イメージ 6

今回の開催地の川です。  水がとっても綺麗でしょ。

イメージ 7


毎度のことながら、今回もほぼ喰い詰めの二日間で、それでも施設長さんの欠席もあって食材が余ったので最後はジャンケン大会でみんなで分け分けし、少し雲行きも怪しくなってきたので昼ごろに撤収。
近くの道の駅やスーパーでお土産を買ってから解散となりました。ヽ(^o^)丿