徳島ミニオフ会・地獄の脱出

この三連休を利用してICUのうなぼうずさん主催の「徳島ミニオフ会」が開催されました。
毎度のごとく、全国のウナギを持ち寄って川原で二泊キャンプしながら大蒲焼パーティーです。
今回選んだ場所は徳島の某河川、ウナギはもちろんのこと、鮎も釣れます。
私と兄は土曜日が所用で参加できず、日~月での参加です。
先発隊は初日の夕食後に早速ウナギの現地調達のために戦闘開始。
持ち込み分が10本足らずやったから、人数的にはあと5本は欲しいところ。
出発前夜、準備をしていると現地から「2本ちれた♪」とかのメールが舞い込んできたので、私も翌日に竿を出すことにしていたので期待が高まります。
日曜の朝4時に出発し徳島を目指して走ります。
目的地手前30キロほどのところでうなぼうずさんから電話が入り、現地は昨夜遅くから雨とのこと・・・
「えっ!この辺は青空やで」
目的地方向の空を見ると確かに鉛色の雲がかかっている。
予定より30分ほど早く現地に到着、雨は上がっている。
先発隊メンバーと軽く挨拶を交わして早速朝飯である。
この日の朝飯は
用宗港の「マルカイ」から取り寄せたシラスを使った駿河産釜揚げシラス丼」
イメージ 6
いや~いつ食っても美味いヽ(^o^)丿

イメージ 1
①今回のポイントはこの少し上流、綺麗な川でしょ。
②素潜りで穴釣りに挑む施設長さんの雄姿。
③手長海老を獲る今回初参加の愛知県のぶんやさん。

イメージ 2
④うなぼうずさんの串打ち、手馴れたものである。
⑤ぶんやさんのリクエストの「八幡巻」を焼きます。
⑥施設長さんと巨大スッポン。

イメージ 3
⑦八幡巻です。 天然鰻の脂と旨味が染み込んだ牛蒡の食感が最高です。
⑧今回は西日本を中心に伊豆や今回のポイントで追加した20本近くのウナギを胃袋に収めました。
⑨ひとみちゃんの7月大会優勝の栄誉を称え、一人だけ重箱で(^。^)

この日は私たちが到着後は、時折パラッと雨が降るが、すぐに晴れ間が戻り「蒲焼パーティー」終了ごろまでは本降りまでには至りませんでした。
ところが・・・・

イメージ 4
⑩7時前には全てのウナギを平らげ、いよいよウナギ釣りを開始しようかと思っていると、川霧が立ち込めてきました。

この直後・・・・
まるでバケツの底が抜けたような豪雨が私たちを襲いました\(◎o◎)/!

全員タープの下に避難して「すぐに止むやろ」とか「通り雨やで」の希望的観測を嘲笑うかのように雨脚はさらに強まり、一向に止む気配はありません。
「増水したらやばいな・・・」
私とうなぼうずさんで相談して、埼玉のやっちゃんに連絡を入れてPCで雨雲の状況や今後の予想をしようということになりました。
日ごろはボロカスに言ってはいますが、やはりうな研のメンバーの中でもPCの扱いに長けた彼はこのようなときには出番となります。
ところが・・・・ 普段は要らん時に邪魔電や邪魔メール送ってくるくせに、この肝心な時に留守電になってやがる・・・・(-_-;)

イメージ 5
この筋金入りの役立たずがっ!ヽ(*`Д´)ノ



実は前日よりたぬきさんのキャンピングカーと施設長さんのハイエースがスタックしたままとなっており、月曜日の解散時に私の四駆で引っ張りゃなんとかなるやろと考えていたのだが、そんな悠長なことを言っている状況では無くなってきた。
増水すれば私たちの居る場所は完全に水没する。
意を決して「勇気ある撤退」を決意し、土砂降りの中、スタック救出組と機材撤収組に分かれて撤収作業を開始することに・・・・・

やっちゃんの役立たずが~・・・・
施設長さんのハイエースはかんたんに引っ張り出せたのだが、たぬきさんのキャンカーはなかなかの強敵・・・
FFベースのため、後ろ向きには何とか引っ張り出せたのだが、私の車の倍ほどの車重があるためどうにもこうにも前向きには引っ張れない。
堤防へ上がる道は細く鋭角的に曲がらなければならないためバックでは無理・・・
雨は一向に降り止まない・・・
色々とトライしてみるものの時間だけが過ぎていく。
のんびりしているといつ急激に増水するかもしれない。
そこで試したのが機材撤収をほぼ終えたうなぼんの車と私の車を縦列に繋いでの二台掛け。

脱出成功っ!ヽ(^o^)丿
撤収開始から2時間かけてようやく全員が安全な場所に避難しました。
ぜんいんずぶ濡れのドロドロ(-_-;)
私がみんなに「これは誰のせいや?」と聞くと全員が声を揃えて
 「やっちゃんっ!
ヽ(*`Д´)ノ
みんなの意見が一致したところで、用意していたタコライス・ジャマイカンジャーキーチキン・ダッヂ料理などの食材をみんなで分け合って、
残念ながら今回は途中解散となりました。
てなわけで、今回は最後に散々な目に遭いましたが、こんな状況をも楽しめるタフな連中ばかりだったのが救いでした。
ま、メインの「蒲焼パーティー」が終わってからでほんま良かったです♪
解散して少し走ったところでは道路が乾いており、雨が降ったような形跡も無い。
ほんまピンポイントの豪雨やったみたいです。
靴の中までグチュグチュのパンツぼとぼとの全身ムレムレを我慢しながら車を走らせ、深夜2時に帰宅。
本日はずぶ濡れテントをはじめとするキャンプ道具の片づけで一日が終わりました。
しかし今回の川は近いうちに再チャレンジしてみたいほど魅力満点の川でした。
やっちゃんは罰として次回は参加せえよ。
ヽ(*`Д´)ノ