ダッヂオーブン料理

本日の昼過ぎに、以前の記事http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/22958788.htmlでも書いた八ヶ岳の麓の友人http://www.pluto.dti.ne.jp/~rin/から野菜が届いた。
完全無農薬&無化学肥料の有機野菜です。
イメージ 1
どれもこれも新鮮で元気いっぱいの野菜たち、真ん中の黄色いかぼちゃみたいなのは「コリンキー」とか言う生でも食べられるかぼちゃ、左下のミニチュアバナナみたいなのは「かんぞうのつぼみ」だそうです。
今夜はこれらを使ってダッヂオーブン料理です。
使用するのは10インチのキッチン用ダッヂオーブン。
キャンプ用とは違い蓋の上に炭を乗せることはできません。
蓋の内側は無数の突起が付いており、「セルフベンディングシステム」と呼ばれる構造で蒸気を均一に素材に戻す仕組みになっています。
イメージ 2

野菜を大ぶりに切って塩を摺りこんだ鶏の腿肉やベーコン・ソーセージなどと一緒に放り込んでオリーブオイルを少々、蓋を予めちんちんに焼いておいて上下から一気に加熱して、最後に「かんぞうのつぼみ」と「いんげん」を加えて出来上がりです。
イメージ 3

味付けは鶏とベーコン・ソーセージから出る塩気のみ。
こんな素晴らしい野菜たちに野暮な味付けは不要です。
ダッヂオーブンが素材の持ち味を最大限に引き出してくれます。
この鍋は昨今流行のテフロン加工などとは違い、ずっしりと重い鋳鉄製で、鉄分もしっかりと摂ることができるので貧血気味の女性にもお勧めです。
難点は少々重いことですね・・・(^^ゞ