魚の棚

今日は午後から家内と一緒にぶらっとドライブがてらでかけました。
特に目的地を何処とも決めず西の方角へ車を走らせ、渋滞を避けながら行き着いたのは兵庫県明石市です。
駅前のパーキングに車を停め、ぶらぶらと魚の棚へ向かいます。
イメージ 1


イメージ 4


魚の棚」と書いて「うおんたな」と読むのですが、要するに海産物がメインの商店街です。
①アーケード入り口には明石の蛸の看板があります。
②~④中はこんな感じです。

で、やはり明石に来たらこれですヽ(^o^)丿
イメージ 2
全国的には「明石焼き」として知られていますが、地元では「卵焼き」が正しい呼び名です。
一般的なたこ焼きとは違い、生地に占める卵の量が多くフワフワトロトロの食感で、三つ葉の入った薄味の出汁でいただきます。

イメージ 5
卵焼きの店から出たあと、この二つを買い求めました。
神戸元町に本店のある老舗の精肉店「森谷商店」の「牛スジ煮込み」
臭みの無い和牛を、見た目の色の濃さとは裏腹に実に上品に甘辛く煮込んであります。
⑥この地域の春の定番「いかなごの釘煮」です。

で、帰宅後、森谷商店のおっさんお勧めの肉じゃがならぬ「スジじゃが」を作ってみることに・・・
やや甘めの味付けで、飯3杯いけますヽ(^o^)丿
イメージ 3