魯肉飯(るーろーはん)

イメージ 1

作夜のメニューは台湾の屋台や食堂で人気の「魯肉飯」 ようするに台湾風肉そぼろご飯ですね。
レシピは色々と存在するみたいですが、私が今回作った物は以下の通りです。
|羃敍蕕妊縫鵐縫と生姜のみじん切りと葱の白い部分を炒め、香りが出てきたら挽肉を入れて更に炒めます。
肉は豚でも牛でも合い挽きでも、また薄切り肉の細切りや角煮用のブロックでもかまいません。
肉の色が変わったら砂糖を加え、酒・水・鶏がらスープ・八角を入れ、しばらく煮込んで醤油とオイスターソースで味を調えます。
水分がほぼ無くなったら香り付けのごま油をかけて出来上がり。
に寨茲魯僖チーをのせるのですが、今日は無かったので葱とトマトとオクラと煮卵のトッピングです。
これに先日作った特製ラー油をかけて食べれば最高ですヽ(^o^)丿