東の旅 其の壱~弐

先週末、東の方角へと車を走らせた。
今回は複数の目的や目的地が存在し、かなり内容の濃い旅となることが予測される・・・
土曜日の朝九時、私が所属するラリーチームのリーダーを家内と共に迎えに行き、名神→東名→中央道と乗り継いで、快調に車を走らせる。
途中でオラことやっちゃんから何度も邪魔電&邪魔メールが入るが、無事に予定通りの時間に小淵沢で高速を下りる。
第一目的地はここからしばらく走った場所。
かつて私のチームのマネージャーを勤めてくれた某有名女性ライダーの家を訪ねる。
彼女は以前の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/20212678.html
に登場する今は亡き好青年メカニックの実姉である。
彼女はこの地で8年前からほぼ自給自足の生活を営んでいるのだ。
彼女とは8月に会ったばかりなのだがこの地で会うのは初めて、明らかに京都で会った時より生き生きとしている。
左の建物が現在の仮住まいの小屋、上に見えているのが現在建築中の新居。
現在は冬篭りの準備の真っ最中らしく、いたるところに保存用の野菜や木の実が干してあった。

彼女のサイト「白州開拓日記」です→http://www.pluto.dti.ne.jp/~rin/index.html
イメージ 1


懐かしい文化ポンプ。
イメージ 2


新築中の家の内部、木の香りに満ちている。
イメージ 3


冠雪の八ヶ岳をバックに彼女の職場でもある畑で・・・
かつて国内のオフロードレースや海外ラリーで大活躍した彼女は、今は大地と共に生きています。
マシンの油で真っ黒だった手は・・・・今は土と炭焼きでやはり真っ黒(^^ゞ
手作りのウッドデッキで彼女の淹れてくれたコーヒーを飲みながら、人間にとってほんとうに大事なものや今の日本人が忘れかけているものについて色々と語り合いました。
イメージ 4


この日の夕食は彼女のお勧めの地元の食堂へ。
八ヶ岳ラムのジンギスカンが最高に美味い! 牛肉のようにしつこくないのでいくらでもいけます。
イメージ 5

かつみ食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.51.22.312&lon=138.19.30.018&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 山梨県北杜市小淵沢町 上笹尾3600
営業時間、定休日:
最寄り駅: 小淵沢

夕食後、彼女に見送られ私たちはこの日の第二目的地に向けて車を走らせました。
                                    
                                 其の弐へ続く・・・・

其の弐です(^。^)

この日の最終目的地はこの食堂から20分ほど走ったペンション。
この夜はここへ泊まるのだ。
ペンション泊であるにも関わらず、何故夕食を済ませたかと言うと・・・
実はこのペンション、私の10年来のお気に入りで、「中華料理の宿」として知られたペンションなのである。
ペンションといえば、その多くが脱サラ夫婦の経営で、出てくるのは素人の作ったフランス料理もどきが多い中、ここは横浜の中華街で働いていたプロが本物の料理を出してくれる。
ところが・・・ そのご主人が今年の夏に急逝されたのだ。
現在は親しいお客さんにのみ、朝食だけでの宿泊といった形で奥さん一人で営業されている。
元々朝食は奥さんの手作りのパンが売りだった。
あの上品で素材を生かした料理が二度と味わえないのは残念でならないが、今回は弔問を兼ねて宿泊を予約していた。
ご主人は日本一のカントリー&ウエスタンのレコードコレクターでもあり、本場ナッシュビルからミュージシャンを招いてライブを開催するほどの熱の入れようであった。
ダイニングルームのバーの名前もスチールギターの「DOBRO」
イメージ 6


この日は夜遅くまでご主人の愛したカントリー&ウエスタンのDVDを観ながら思い出話に花を咲かせた。
ご主人のいなくなったこのペンションが今後はどのようになるのか・・・? 奥さん自身もまだまだ決めかねているようである・・・
翌朝は奥さんに見送っていただき出発。
カントリー&ウエスタンをカーオーディオで流しながら、この日の目的地の葉山を目指し車を走らせた。
イメージ 7

                       其の参へ続く・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/23019351.html?type=folderlist