古いレコード

私は最近ジャンヌさんのブログ『まだピュアだったころ』
            http://blogs.yahoo.co.jp/sakiyomin
にちょくちょくお邪魔させていただいています。
この方のブログは音楽中心で、恐らく私と同年代の方のようで、紹介されている音楽も私が深夜放送のラジオにかじりついていたころの曲が中心でなのです。
選曲も素晴らしく、何度かコメントも残させていただきました。

この歳になると、やたらと自分の青春時代の曲が懐かしくなり、数年前からCD化された当時のアルバムを買い求めていましたが、やはり昔のLPのジャケットのような存在感が無いことを感じていました。
LPサイズの歌詞カードなら収められている画像も当然大きく、ジャケットそのものもポスターのように飾ることも出来ましたからね~
もちろんデジタル処理が施されたCDはノイズも無く、音質的には優れているのですが、なんとなく乾燥感を感じてしまいます。

そこで、釣りの腕はたいしたことないけど、やたらと機械モノや電気関係に詳しい「うな研のドクターマシリト」こと、埼玉のやっちゃん(1枚目画像参照)に電話して、アナログのレコードプレーヤーからパソコンに音源を取り込む方法を教えてもらいました。
イメージ 3


イメージ 2


帰宅後に、押入れの中を探したら・・・ 古いレコードが出てくる出てくる\(◎o◎)/!
しかしなぜかLPばかりでEPが見当たらない・・・ たぶんEPはまとめてどこかにあるはず。
今度の休みにでも探してみるか・・・

で、下の画像は今回出てきたものの一部。
イメージ 1


EPが出てきたらまとめてパソコンに取り込んで、温かみのある針のノイズの入ったレコード音源をCDに焼いてみようと思っています。