くっさあ~!

土曜日の夕方からうなぼうずさんと近場に出撃することになった。
うなぼうずさんの奥さんと娘さんが風邪気味と聞いていたので、ドバ掘りしてからお見舞いにプリンでも買って迎えに行くかな、などと考えながらガレージへ。
車のドアを開け、中へ乗り込もうとした瞬間、私の鼻腔を強烈な臭気が襲い、思わず後ろに仰け反った。
「グワァァァァァ!く、く、く、くっさぁ~・・・!オオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…」
「な、な、なんやこの臭いは? 中途半端な臭さやないで・・・」
一瞬気が遠くなりそうなほどの臭さ・・・ まるで車の中に腐乱死体でもあるような臭いがする。
しかし冷静に考えてみればそんな物が車内にあるわけは無い。
とすれば、先週の釣行の際の弁当でも腐ってるのか? いや、その類のゴミは全て棄てたはずや・・・
とすれば大量のドバがドバ箱から逃げ出して、車内で腐っているのか・・・?
口で呼吸をしながら恐る恐るラゲッジスペースを調べる・・・ 特に何も無い・・・ 
しかしなんとなくじっとりと湿っている・・・ 匂いを嗅いでみる・・・ 「グワァァ!なんじゃこらっ!?」 匂いの正体はこれ・・・・・・・                         ↓
イメージ 1

ワーム用のガルプ・アライブスプレー・ナイトクローラー、要するにミミズの匂いのスプレー。
何かに使えるかなと思って購入、ラゲッジスペースのネットにトリガーの部分を引っ掛けておいたのだが、振動で蓋が緩んで本体が落下、全て流れ出してた。下にあった防寒用のジャケットなど上着4枚にもしっかり染み込んで、フロアもベトベト・・・
掃除してる時間も無いので適当に雑巾で拭きとって消臭スプレーをかけて出発。
もちろん窓は全開・・・ うなぼうずさん宅に到着した頃には最初の5分の1ぐらいになっていた。
うなぼうずさんが「くっさぁ~!」と言いながらファプリーズをいっぱいかけてくれたが、そんなもので消えるほど生易しい臭いではない、臭いのを我慢しながら二人で本日のポイントへ。

で、我々としてはかなり早めの10時に納竿し、恒例のラーメン屋へと思ったが、今回は趣向を変えてベトナム料理店へ。
そこで食べたのが「フォー・ボー」 牛肉の入ったベトナム風うどん。
イメージ 2

あっさり風味でなかなかの美味。夜風で冷えた体を温めた我々は再び臭い車に乗って家路についたのであった・・・

ん?「で、ウナギは釣れたんかいっ!」って・・・・? ここに画像が無いんやから・・・ つまり・・・

さ~ 明日は朝からミミズ臭いジャケットの洗濯や車の掃除で忙しいから寝るとするかな・・・