罪滅ぼし2~3ラウンド(^^ゞ

イメージ 10

団体戦の一ヵ月間、ほったらかしにしていた嫁さんへの罪滅ぼしは今も続いている。
前回の記事の「罪滅ぼしのうな丼」の翌日には神戸に出かけた。
山手幹線をのんびりと走り、メリケン波止場近くのパーキングに車を置き旧居留地辺りをブラブラ・・・
親戚の娘が勤めるブティックで嫁はんはワンピースを購入(安かったけど(^^ゞ)
元町商店街の『にしむら珈琲』で休憩したあとは神戸市役所新館の展望階へ。
震災からもうすぐ15年・・・ 神戸の町はハード面では見事に復興しました・・・
イメージ 1


北野の異人館辺りは観光地化が進み、かつての風情は無くなってしまいましたね(-_-;
せめてセピア色にしてみました。
イメージ 2


日が暮れて人通りの少なくなったころにあちこちから猫が出てきました
イメージ 3


この日の晩飯は北野の印度料理の老舗『シャミアナ』http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000102/
メニューの種類は少ないが、挽きたてのスパイスをふんだんに使用したカレーは一切手抜き無し!
実に秀逸です。


で、一週間あけて昨日の日曜日は丹波笹山へドライブ。
篠山には昭和の雰囲気のお店が数多く残っています。
イメージ 4

イメージ 5


この店の『栗おはぎ』は季節限定で、既にこの日は売り切れてました。
イメージ 6


この日の晩飯は篠山からひとっ走りして姫路の『紅宝石』へ。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001453/dtlrvwlst/1020847/
「安い! 早い! 多い! けっこう美味い!」の中華料理店。
やや大衆的な味ですが、夜はドリンクバーもしくはグラスビールがサービス、お店の人の対応も丁寧で満足度はかなり高いです。
上品な味付けの天津飯蒸し鶏はお勧めです。
全ての料理が大阪や神戸に比べ1.5倍から2倍はあります。 それでもって値段はかなり安く、某大手の○将チェーンより安いぐらいです。
地方都市にはこのような店がたまにありますね、観光客主体の横浜や神戸の中華街の店とは違い、地元主体の特徴でしょうか?

蒸し鶏ハーフサイズ、お勧めです。
イメージ 7



イカのてんぷら550円、これで1人前\(◎o◎)/!
イメージ 8



肉団子600円、12個もあった\(◎o◎)/!
イメージ 9

こんな良心的なお店にはこれからも頑張って欲しいですね。

てなわけで、「罪滅ぼし」の第2ラウンドと第3ラウンドは終了となりました・・・・