夕涼み出撃のお誘い

8月9日、U-1グランプリ8月大会で出撃したホームの日本海から朝に帰宅し、画像撮影や養生クーラーの準備などをしていたら昼になってしまった。
土曜日の朝から一睡もしていないので、さすがに睡魔に襲われたが、そうそう明るいうちから寝れるものではなく、1時間ほど昼寝した後、音楽を聴いたりして夕方までゴロゴロとして過ごす。
家内と夕食を外でとろうと相談がまとまり、西宮にある中華料理店に行くことに。
兄にも誘いの電話を入れたところ二つ返事でOKとなる。
その後、うなぼうずさんに大会の労い電話を入れたところ、彼のところも外食の予定らしい。「それでは!」ということで夕食を共にすることに。
元々この中華料理店はうなぼうずさんに教えてもらったお店なのである。
この日の夕食はうなぼうずさん一家と共に、鰻談義を中心に実に賑やかなものとなった。

翌月曜日の昼過ぎにうなぼずさんから「夕涼み出撃」のお誘いメールが・・・
うな研のメンバーのたーさんが関西への帰省を利用して参加するとのことで、顔合わせの意味合いから私も参加を決定。
夕食を終えてから集合場所である例の「くっそぉ~ポイント」へ。
現地にはうなぼうずさん・ジョコさん・たーさんのお三方が先着されていた。
たーさんとは電話では何度かお話したことはあるのだが、お会いするのは初めてである。
なかなかのイケメンでチョイワル親父風のたーさんは実に気さくな雰囲気です。
本日のこのポイントの釣果を聞くとあまり芳しくないようである・・・
挨拶もそこそこに私も釣りを開始、今回は3人より300メートルほど上流側に釣座を決定。
下流側に向けて3本の竿を放射状に投げ分け、アタリを待つ・・・
しかしアタリは無く時間だけが過ぎていく・・・
1時間ほど経った頃に真ん中の竿に微かなアタリが・・・
ラインを少しだけ送り本アタリを待つが一向に引き込んでくれない。
3分ほど経過しても、たまにコツッとあたるだけで、仕方なくこっちからやや誘いをかけてみるとググッと引くもののまだミミズを咥えているだけのような感覚が伝わってくる。
そんなやり取りを3回ほど繰り返したらいきなり竿先がガツンッと引き込まれた。
大きく合わせてみたらものすごい重量感であるが、その割には後退力がそれほどでもない。
どうやら根に潜った状態で鉤にかかったようである。
しかし今回はホームでのモンスター用に用意していた強力仕掛けである、根ごと引きずり上げるだけの強さはあるので強引に引きずり出し、7メートルの高低差を一気に抜き上げる。
上がってきたのは65センチ、根に摺れて傷だらけである。
イメージ 1

この夜はこれで撤収して「帰り道ラーメン」にすることになり、玉ねぎ袋に入れて7メートル下の水に漬けていた鰻を回収しようと、ロープを手繰り揚げたところ、ナスカンの口が開いていたようで途中で落下\(◎o◎)/!ゆっくりと下流に向かって流れていく(ToT)/~~~
慌てて竿を手にして鉤で引っ掛けてやろうと試み、何度もたまねぎ袋を目掛けて仕掛けを投入するものの、なかなかひっかかってくれない。
普段頼んでも無いゴミや枝は簡単に引っかかるのに、こんなときに限って・・・
防波堤の上を流れに合わせて50メートルほど移動したころ、ようやく二十回目ぐらいでヒット! 無事回収に成功したヽ(^o^)丿
しばらくして下流の3人が撤収を終えて私のポイントへ到着、数キロ離れた場所にある初めてのラーメン屋に立ち寄ってから解散となった。

8月11日火曜日、盆休みの無い私は本日もお仕事である。
そこに盆休み中のうなぼうずさんからまたもや「夕涼み出撃」のお誘いメールが・・・
昨夜に続きたーさんも参加、ジョコさんは単独で和歌山方面へ出撃とのことである。
今夜こそ早めに寝ようと思っていたのだが、無下に断ると後々のこともある・・・
ならば、何人か道連れにしてくれようと考え、兄と姫路の佳サさんに誘いの電話を入れたところ、二人とも二つ返事でOK\(◎o◎)/!
この日兄は仕事を昼で終え、現在は交野の娘宅に居るとのこと、道具は車に積んでいるので、時間短縮のため現場に直行するとのこと・・・\(◎o◎)/!
3人の孫の相手をした後、娘宅の近所でドバを掘り、大阪の東の端から現地へ駆けつけるとは・・・ 我が兄ながら呆れるやら感心するやら・・・
しかし、釣行の度に思うのだが、還暦を過ぎ、体力では確実に我々よりもハンデがあるはずなのだが、「気持ちで負けない」団塊の世代の根性というか気力は見習うべきところが多い。
この日のポイントは先週のD川、私が到着したときには既にうなぼうずさん・たーさん・佳ささんの3人が到着しておられ、2匹ほどを釣り上げておられた。
ほどなく兄も到着し、私のやや上手に竿を並べる。
この日の夜は私はさすがに集中力を欠き、気合もダルンダルンの状態・・・
その隣で、8月大会での鬱憤を晴らすべく兄は気合入りまくり、 見事3本をゲットしてこの夜の竿頭となった\(◎o◎)/!
恐るべき団塊パワーである・・・
で、ここ数日の釣行で二つの養生クーラーがだいぶ賑やかになってきた。
土曜日にはまた遠征予定があるので、その時に釣れるであろうウナギと合わせて日曜日には蒲焼にする予定。
イメージ 2