高速1000円乗り放題?

本日より休日の高速道路が1000円で乗り放題になった。
とはいえ、大都市近郊は除かれ、さらにETC装着車のみといったどうも理解に苦しむ条件つきではあるが。
この特別割引は2年間限定で、その後はどのような料金体系になるのかはまったくわからん。
政府は「景気浮揚策」としているが、通行料の減収分は国費から5千億円ほどを投入するとのこと・・・
国費と言うことは・・・ 要するに税金なんやから、ETCを付けてへん人も、大都市近郊に住んでる人も平等に割引せんかったら不公平やと思うんやが・・・
ま、それはともかくとして、先日から「日本の高速道路の総延長は何キロあるんやろ?」と思っていた。
イメージ 1

※画像は大分自動車道の湯布院付近。

ネットで調べてみたらおおよそ9000kmほどあるみたい。
路線数もそうとうな数である。
私はこのうちどれぐらいを走ったのか? 恐らくNEXCO西日本の管理する部分はほぼ走っている。
あと、中央道や東名も全部走っている・・・
現在日本にある高速道路全てを走破するには何日かかる? 極力一筆書きみたいに効率よく走って、総走行距離は何キロになる? 通行料も極力抑えて・・・・
例えば、5月と9月の連休を利用して全路線を走破することは可能かな?
ガソリン代はいくらかかるんやろ・・・?
するかせんかは別にして、一応調べてみるかな・・・