春のパスタ

本日の昼飯は春の香りたっぷりのパスタを作った。
今回使用する素材ははこの季節に出回りだす以下の画像の生青海苔蛍烏賊・菜の花の3品。
その他の材料 スパゲッティー・白ワイン・粉チーズ・小麦粉・塩・胡椒・ニンニク・タカの爪
イメージ 1

①菜の花は塩を加えた湯で軽く湯がいて、冷水にとり色止めをして適当な大きさに切っておく。
蛍烏賊は粉チーズと小麦粉をまぶしておく。
③生青海苔はさっと水洗いして布巾で搾って水気をきっておく。
④汽水域程度のたっぷりのお湯でパスタを茹でる、並行してフライパンに多目のオリーブオイルとタカの爪輪切り一つまみ・潰したニンニク一片を入れ、低温でオイルに香りと辛味を移したのちニンニクは取り出す。残ったオイルに蛍烏賊を加えて表面をカリッとソテーして取り出しておく。
⑤④のフライパンに白ワインとパスタの茹で汁を加え、フライパンを煽って乳化させ、塩胡椒で味を整えてオイルソースを作る。
⑥パスタは指定の茹で時間より1分早めに鍋から上げ、フライパンに移してソースとからめる。
 菜の花・蛍烏賊・生青海苔を加え手早く混ぜ合わせて完成。
イメージ 2

一年のうちでもこの季節しか作れないパスタなので皆さんも是非一度お試しあれ。
※画像2枚目は女房用の100グラム、右奥にチラッと見えてるのが私用の200グラム。