頂き物

今年初めての更新、おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
さて、今週は全国の鰻釣り仲間から色々な物を頂いた。
大半は私が参加させていただいている鰻釣りサイト「のんびり静岡」http://www5f.biglobe.ne.jp/~nonbiri-shizuoka/keijiban.html
で開催されている「鰻釣りバトル」の賞品である。
昨シーズン、赤子の手を捻るかのごとく2連覇を達成した(突っ込み入りそう・・・
年間王者の私には他の参加者から賞品が届くのだが、そこは日頃から絶品の天然鰻を追い求めているメンバーが選ぶ賞品はどれもがその地方の逸品である。
イメージ 1

一枚目画像・山口県の蒲鉾、上質のすり身で作られたプリップリの食感で最高!
      茨城県干し芋、これまで食べた干し芋とは別物!半生状態で甘みも強く、軽く炙っても、天麩羅にしても実に美味いっ!

イメージ 2

二枚目画像・山形蔵王のラスク、サクサクの歯ごたえとバターの香り、小麦の風味が生きている。家内と3日で完食してしまった・・・
静岡県用宗の釜上げシラス・送り主とは対照的な上品さと新鮮この上ない風味、絶妙の塩加減、大盛りシラス丼が最高!
兵庫県小山ロール、これは賞品ではなく「teamICU」のリーダーから本日頂いた。
雪の中を並んで買い求め、夕方に届けてくれた。
実にしっとりとした生地のなかに甘さを抑えた生クリーム、カスタードクリーム、マロンが巻かれており、絶妙のハーモニー♪
贈ってくださった皆さんには改めて御礼を申し上げます、ご馳走様でした~♪

実は2年連続で賞品を頂くのは流石に気が退けて、昨年末に辞退したのだが、メンバーが「遠慮するな」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせていただいた。
この先もメンバー特製の手打ち蕎麦などが届く予定で楽しみである。

しかし、こんなに美味い物がいっぱい送られてくるのだから、やはり今年も王者を目指してみるかな・・・?
イメージ 3

三枚目画像追加。
のぐちゃん特製の「手打ち蕎麦」も届いた。
香りも喉越しも実に秀逸! 手作りの「つゆ」も辛すぎず、関西人の舌も満足させる出来栄えで大満足。
のぐちゃん、ほんまにおおきにぃ~♪