傲慢な年寄り

近年特に感じることが多くなったのが「傲慢な年寄り」の存在。
特にコンビニをはじめとする商店や、飲食店での傲慢で身勝手な態度が目につく。
もっと深刻なのが道路における交通上での傲慢な態度。
先日も、一方通行の道路からやや広い道路に出るT字路交差点、私は左折をしようとしたが、そのやや広い道路は左折した20メートル先が幹線道路と交わる交差点になっており、信号待ちの車で渋滞中。
私が停止線で停まっていると、後ろからクラクションを鳴らされた。
バックミラーで確認すると、私のすぐ後ろに原付、その後ろに軽四。
鳴らしたのはその軽四で、右に指示器を出している。
無視しているとさらに激しくクラクションを鳴らしやがった。
どうやら原付と私に対し、もう少し前に行けとの催促らしい。
そうすれば自分は右折できるからや。
たしかにもう少し私は交差点に頭を突っ込むことは出来るが、そうすれば歩行者や自転車の通行の邪魔になる。
するとさらにクラクション。
原付の若い女の子は明らかに怯えてパニックになっている。
私は内心「このガキャア・・・」と思いながら車を降りてその軽四に・・・
すると運転手はなんと80前後のジジイ。
助手席には中年の男性。
私は「あのなぁ、信号で混んでるんや、何をそないにクラクション鳴らしとんねん?」
ジジイ「俺はここを右折したいんだ。 少し前へ行け!」
私「信号が変わるまで待たんかい! それも待てんぐらい寿命が迫っとるんか!」
信号が変わり車が動き出したので、私は原付の女の子に「気にしなや、悪いんはこのクソ爺ぃやさかいな」
車に戻り左折して、すぐに幹線道路との信号でまた停止。
爺ぃは右折していきよった。
すると原付の女の子が私の横に並び「ありがとうございました。 すっごく怖かったです~」
私は「最近はあんなジジイが多いから気ぃつけや」

まぁ、この手の老人が確実に増えてるのを強く感じるわけですが、これは近年の傾向なのか?
お年寄りは敬わなくてはならない。
しかし、高齢者には何パターンかあって、人生経験を重ね、人として熟成されたのが「お年寄り」であって、それ以外には「クソジジイ」や「クソババア」がいる。
こんな奴らを敬う必要があるんか?
ただ単に長く生きてるだけで、社会にとっては害悪以外のなにものでもないやろ。
釣りをしてても感じるんやけど、確実に若い人の方がマナーはええ。
年寄りの中には平気で海にゴミを捨てたり、釣り場にコマセやゴミをそのままにして帰る年寄りをよく見かける。
こんな奴らが「今の若いもんは・・・」などと、片腹痛いっちゅうねん。
ま、私もあと10年もすれば年寄りの仲間入りなんで、今からそうならんように気をつけなあかんなと思ったしだいです。(^O^)